○ こ(🎭)れは(🧥)孔子晩(wǎn )年の言葉(yè )にちが(🕤)いない。それが単なる(📙)無常観か、過(🎪)去(qù )を顧(gù )みての歎声か、(💁)或は(📧)、たゆみなき人間の努(nǔ )力を(👫)祈る(🌁)声かそもそも(🎼)また、流(liú(🐟) )転をと(🏠)おして流るる道(dà(🍬)o )の永遠性(💇)を讃(zàn )美する言葉か(🍯)、それは人(rén )おのおの自らの(🍃)心(🥉)境(jìng )によ(🐃)つて解(jiě )す(🏼)るがよかろ(🔘)う。ただわれわれ(👕)は、こうし(👩)た(🏊)言葉の(🥊)裏付けに(🔱)よ(🌬)つ(🎨)て(🅰)、(🐢)孔子の他の場合(hé )の極(jí(🥄) )めて(♟)平(píng )凡(🎚)(fán )ら(🤧)しく見える言葉が(🌊)一層(céng )深(⛏)(shēn )く理解されるであろうことを忘(wà(🐳)ng )れては(🈵)ならな(🔣)い。
陳ちんの司敗しは(✋)いがたずねた。――(🐈)
二六((🔻)二三一(🐜))
先師はめったに利益(🔚)の問(wèn )題に(🕢)は(🦎)ふ(💭)れられな(📂)か(🌂)った。たまたまふれられる(🤩)と、必ず(🛡)天命とか仁とかいうこと(🍗)と結(jié )びつ(🐊)けて話(🤶)された。
一〇(二(🚥)(èr )一五(wǔ(📉) ))(🚘)
一(🔦)六(二〇〇(🤚))
二八(二三(🎗)三)
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