ほんとに、仙台(tái )の(🕑)一年はよか(🦗)った。わたしのようなもの(🕖)にも、そんな朝が来(🧜)ました(🕍)。その一(yī(🆎) )年(😊)(niá(🚐)n )の(🔐)間(jiā(🀄)n )ほど本(běn )のよく読めた(🈺)時もあ(🔆)りま(🚈)せん。どう(💮)してこんな(🦁)こと(🛩)をお話しする(🐊)かと言いますに、自分のよろ(🕞)こびとしたことを皆さんにも分けた(🍫)い(🌺)と思うから(🗼)です(🔡)。そ(🐓)れには待っ(🔭)て(👲)いてく(👓)ださることです。新しい太陽は、(🤺)きっ(🧗)と皆さんのなかに(🌚)も(🅱)登(🐺)ってく(🙄)るでしょう。
一(yī ) (🛑)宮城野
(🍁)布(bù )施ふせ(🚢)さんはそれを(😰)よく覚え(🏏)ていて、ある日わたしに歌(gē )ってみせてくれ(❎)ま(🔜)し(🍁)た。ど(🧑)うして布施さんの口か(🤱)らそんな古い歌の節が出てきたかと(🚇)言(yán )いますに、君(jun1 )の家がらはこ(🕸)の地(♟)方(🐖)(fāng )の郷(xiā(🙅)ng )士として(👦)代々仙台(🧖)侯に仕え(👪)てき(❤)た歴史(🦔)があるからでした。あの(🅱)「さん(🔀)さ(🚸)しぐれ(🥚)」の歌は(🚔)、(💶)甲(⚪)高い女の声よ(🛴)りも、むし(🎽)ろ低(🧠)いところを歌える男の声に適(🌩)していて、ゆっ(🛷)くり歌(👈)うべきものだそうで(💝)す。あれをわたしに歌っ(🅱)て聞(wén )か(🥒)せる間、しばらく(💨)布施さんは「(💜)時(shí(👧) )」と(🎺)いうものも(🎗)忘れているようでした。いかにもゆっ(🥦)た(👨)り(♌)と迫ら(🐔)ないでしかも深(🌇)く聞える(🗝)古風(😜)(fēng )な歌に耳(ěr )を傾けていますと、その抑揚のあ(🏁)る節(jiē(🈚) )の一(🌵)つ一つ(🍭)が実に長く(👰)つづ(🏽)いて行(háng )きました。切(qiē )れ(🕵)た(😊)かと思うと(🚵)、(🎗)まだ続(xù )いている(🔽)ようなものでした(😞)。
(🛵)あれは(💬)わた(🍩)しなどのま(🕧)だ青年(😏)の(😿)ころのことでしたが、その日の(🍄)葬式(shì )について、今だにわた(⏹)しの胸に浮(🛩)かんで(🈴)くるこ(💊)とが一(yī )つあります。それ(💅)は『小(xiǎo )公子(zǐ )』の訳者を記念する(🎈)ために(⚪)、いろいろな書物や雑(🚐)(zá )誌の類が数多くそ(🖋)の墓(🌠)のほとりにうずめられ(🍞)たこ(🍤)とでした。まあ、堅い石の棺(🍯)かんの中に置い(🎵)てす(🚴)らどうかと思わ(🍨)れるようなもの(❤)を(📙)、(🥨)ま(🤐)して漆もは(📳)いって(🍤)いない木の箱(xiā(😀)ng )の(😯)中(zhōng )に納めたの(🔶)で(🕝)す(🎥)から(💭)、よくいく(👇)日(🔇)(rì )もちこ(🎇)た(🎆)えようと(🐳)は掛念けねんされ(📃)ましたが、しかし土の(🥀)中に書(shū )物の類をしま(💐)いましたら、何がなしに(🍖)その墓(🍐)のほとりを立(lì )ち去り(🤖)がたく(➕)思わせ(🍒)ました。あ(👻)れ(🎌)から、も(🛴)うかなり(💉)の年月がたちます(😍)。し(🚯)かし(💽)時(shí )を記(✉)念しよ(🗒)う(📯)とする人(😺)(rén )々(🧔)の心は長くその土(📞)に残り(➖)ま(💀)した。
そのころの木曾路(lù )はまだ、わた(🎼)しが初めて上(shà(🎯)ng )京した(❓)時に歩(💀)(bù )いたま(🥝)まの道でし(👥)た(🐙)。行(háng )く先の谷の(🤧)かげに(💿)休み茶屋な(📽)どが隠(yǐ(🤝)n )れてい(👾)て、石(🥟)をのせ(🤾)た(⬅)その板屋根(😝)(gēn )からは青々とし(⏱)た煙の立(lì )ち登(🚊)るのが見えました(📴)。皮(pí )のむなび、麻(má(👖) )のは(🖥)えはらいか(🕒)ら(🚄)、紋(wé(📮)n )のついた腹掛けまで、昔(♋)のま(🚖)まの(🌒)荷馬が(🌡)いい鈴(😤)の音をさせな(🔌)が(🚾)ら行っ(🎥)たり来た(🏙)りし(🖐)ているのもその道でし(🔈)た。
七(🥌) (👝)わらびと竹の子(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025