一九((🤩)二二四)
○ 関雎=(👨)=詩(shī(🌿) )経(jīng )の中にある篇の名(💕)。
「私(⚽)はまだ色事を好(hǎo )むほど(🚒)徳を好む者(zhě )を見たことがない。」
「鳥(🦅)は死ぬ(🏧)まえに悲しげな(🌼)声(shēng )で鳴き(❄)、(🏥)人は死(📅)ぬまえに善(shàn )言を(🤺)吐(🚑)く、と申し(📿)ます(👼)。これから私の(🏧)申(shēn )上げま(🍾)すこ(🔆)とは(㊗)、私の最(🍐)後の言(yán )葉(yè )で(🥒)ござ(🌿)いますか(🏈)ら、よ(🕧)く(🅱)お(🍋)きき下さい。およそ為政(👂)家が自分(🕟)の道として大切にし(🌥)なければならないことが三つ(🚊)あります(🐇)。その第一(🍱)は態(tài )度を(🐞)つつ(💦)しんで粗暴(🥃)怠慢にならないこ(🔯)と、そ(🌕)の第二(🕯)は顔色(➿)を正しくし(✨)て信実の気持(🐤)が(🥍)あふれること、(👘)その第(❌)三は、言葉(🤙)を(💸)叮重に(🌷)して野卑(bē(⏲)i )不(💢)合理(🎞)に(🥃)な(🍴)らないこ(🛳)と、これであります。祭(jì )典(📃)(diǎn )のお供(gòng )物(wù )台(🕢)の並べ方(fāng )などのこま(🥡)かな技術(shù )上の(🧖)こ(🔝)と(🕥)は、それぞれ(🌽)係の役(🐷)人がおりますし、一々(🕕)お(🏄)気にかけられなくともよ(🥨)いことでござ(🌪)い(🏎)ます。」
「(🧛)仁(ré(📣)n )というものは、そ(⬇)う(🐾)遠(yuǎn )くにあ(🤑)るも(⛲)の(❎)ではない。切実に仁を求める人には(🕤)、仁は刻下に実(shí )現(xiàn )されるのだ。」
九(二(⤴)一(🍊)(yī )四(🦐))
二三(二二八)
○ 関(wān )雎==詩経の中にある篇の名(😗)。
曾(🎈)先(xiān )生が病(bìng )床に(🙀)あ(🤰)られた(🖖)時、大(❌)(dà )夫(fū )の孟(mèng )敬(jìng )子が見(📜)舞(wǔ )に(🌿)行(🤚)った(🏥)。すると、曾(🐇)先生がいわれた。――
ゆすら(🏜)う(🎒)めの木
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025