「先達(🔲)て珍しく(🧣)孟孫(sūn )がた(🔹)ずねて来て、孝道(dào )のことを訊(xù(📽)n )いていたよ。」(🎫)
樊遅は喜んだ。それ(🛒)はその中に、「違(wéi )わない」とい(🥃)う言(💋)葉が見(jià(✋)n )つかったからで(🐞)ある。し(👀)かし(🥕)、数(shù )秒の後には(🖐)、彼の頭は却ってその(🚠)ために(🎧)混(hún )乱しは(🏹)じめた。と(🐚)いうのは、さ(🍾)っき孔子(zǐ )のいった「違わ(🧐)ない」と、この(❕)言葉の中(😶)の「違(💡)わ(💫)ない」とは(😍)、まるで意(👫)味がちがってい(🍜)そうに思えたから(📣)である(🏂)。後の場合(hé(😶) )の「違(wéi )わない」は、第(dì )一(👐)(yī )、父母の(🦏)存(cún )命(mìng )中(🏣)のこ(🈸)とである(💾)。そ(🌵)れに、前後(👡)(hòu )の関(wān )係から判断しても、初一念を貫(📉)けと(🤨)いう意味に相(🍀)違ない。父(fù )母を亡くしたあとの(📅)「違わない」と(😠)い(🐈)うこと(🌺)が(👯)、それと(🚷)同(tóng )じ意(🧔)(yì )味だと(🙌)は(📖)、どうし(👴)ても思えな(📋)い。言葉が同(🤜)じなだけに、(🕺)彼(bǐ(🧛) )はいよい(🕊)よ判断に苦し(🌾)んだ。
「2現今では、親を養(🍭)っ(🌖)てさ(👞)え居(🍢)れば、それを孝(xià(🎍)o )行(háng )だ(📂)といっているようだが、お互い犬や(🦊)馬(🏙)までも養(yǎng )ってい(🐜)るで(👁)はない(🤐)か。孝行には(😊)敬(🚛)うやまいの心が大切だ。もし(🏵)それ(💮)がなかったら、犬(🙋)馬を養うの(🏐)と(💘)何(😃)のえ(🔆)らぶところもない。」
子(zǐ )、仲弓(🧟)(gōng )を謂う。曰く、犂牛りぎ(👖)ゅう(🤑)の(👃)子し、※(「馬(🎗)+辛」、(💴)第3水(🥃)準1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用(yòng )うるこ(🐙)と勿(🦋)なからんと欲(yù )すといえども、(❤)山(🏛)(shān )川其れ諸これを(⏫)舎す(🎳)てん(🗿)やと。
「口(🍆)の達者な(🏨)ものは(⏬)、と(🌡)かくつま(🌷)らんことをいい出す(🙄)ものじゃ(😓)。出まかせにいろんなことを(🌛)云(🧔)っ(🚯)ている(⛲)うち(📁)には、結構(gòu )世の中(🕤)の憎まれ者には(🕐)な(🏴)るだろう。仲弓が仁者(zhě )であるかどうかは私(sī )は(🐂)知ら(🍨)ない(🚳)。しかし(📥)彼は(🈚)口(kǒ(💀)u )だけ(🏝)は慎んでいるように(🐖)見受(shò(🛳)u )ける。い(🖌)や、口が達者(zhě )で(🦗)なくて彼(🌡)も仕合(🌜)(hé )せじゃ。誠(🍭)実(🔖)な人間に(🤴)は、(🕉)口な(🙄)どどう(🥐)でも(😀)いい(⛓)こ(⏸)とじゃ(😊)で(⚫)のう(🖥)。」(🍂)
(👩)彼は、しかし、もう狼狽うろ(🧕)た(🐍)えても恐れてもい(💱)なかった。粛然と(🈵)した(👆)空気(qì )の中(🧐)に、彼はか(🌀)えって安堵に似た感(gǎn )じを(😨)味うこと(🌚)が出来(🕯)た。そして、もう一(yī )度(📭)(dù )、
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