孔子は、その牛の近(🤜)くまで(📎)来(lái )ると、急に立ちどまって(🍟)、(📱)門人たち(📋)にいった(🖌)。
そ(👊)の場はそれで済(jǐ )んだ(🔲)。しかし仲弓に対(🔋)す(🚮)る蔭(yīn )口(kǒu )はや(📧)はり絶えなかった。いうこ(🌚)とが(🍃)なくなると、結局(⤵)彼の身(🛳)分がどうの、(🚛)父(fù )の素行がどうのという話になっ(⏸)て行った。むろ(🎶)ん、(👏)そんな(🎂)話は、今に始まったこ(🚪)とではな(🧣)かっ(📄)た。実をいうと(🤭)、(🍲)孔子が仲弓(🚢)(gōng )を特(tè )に称(🗾)揚し出し(🖱)たのも、その人物が実際優れていた(📑)からではあっ(🌥)た(🗻)が、何(🐱)と(🕦)か(🎱)し(🤤)て門人(rén )たちに彼の真価(sì )を知らせ(🏢)、彼の身分(fèn )や父に(🤸)関する噂(zǔn )を話題(tí )に(⬆)させないよ(🐴)うにしたいためで(🙁)あ(🍕)った(🚘)。ところが、結果は(🥈)かえ(✅)っ(😲)て反(🐭)(fǎ(✊)n )対(🙃)の方(❓)に向いて行(háng )っ(📚)た。孔(🎈)子が彼(bǐ )を讃めれ(🍆)ば讃(zàn )め(♟)るほど、彼の身分(🏻)の(🎞)賎(🎴)しいことや、彼の父(fù(🥫) )の悪行が門(mén )人たちの蔭口の種(zhǒng )になる(🕗)のだった(🕰)。
「(🏨)なるほど(🔩)見(jiàn )事な牛でございます(😻)。」
4 子罕(⛴)(まれ)に利を言(yán )えば、命と与に(🦉)し(⚾)、仁(🚷)と与にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「(🌤)然(🌭)し、お前達(💘)のように、血(xuè )統など問(📌)(wèn )題にしない人が(💃)あると知(👌)ったら(🐮)、彼も喜ぶにち(✒)がいない。わしも嬉しい。……(💦)7い(🚐)や(🍹)君(🕣)子というものは、人(rén )の美点を助長して、(🛩)決(jué(🌰) )して人(🤶)の(🌀)欠(qià(🈷)n )点に(📤)乗(🚇)(ché(🦄)ng )ずる(👔)ような事(🎞)はしな(🏂)いもの(👜)じゃ。然し世の(🥦)中には、兎角そのあべ(🔉)こ(🥩)べを行こう(🔘)とする小人が多(duō(👭) )くての(〽)う。」
2 仲(zhòng )弓仁を問う(🔵)。子曰く、門を(🧘)出でては大賓(🏃)(bīn )に(🧣)見(jià(🥟)n )ゆるが如く(🚥)し、民(💇)を使うに(🤞)は大祭に承くるが如くせよ。己(🚣)の欲せざる(🚙)所は(🗓)人に(🚫)施すこと勿れ。邦に(🎽)在りても怨(👤)なく、家に在(💗)(zài )りても怨なか(🥃)ら(🚠)んと。仲弓曰く、雍不敏な(📉)り(🎰)と雖も、請(qǐng )う(➕)斯(Ⓜ)の語(yǔ )を(🏡)事(🏝)(shì )とせ(🚿)ん(🥓)と((🏆)顔(🛣)淵(🦐)(yuān )篇)
と、(🚯)残念(niàn )そ(❇)うな口吻で云った(🤱)。
そ(🕯)こまで考えて(🍂)来(lái )て、樊遅(🤰)は(💥)もう一度(dù )「違わな(🐃)い」と(♏)いう言葉(🛤)の意(yì )味を考えて見た。
「1道理に叶(⛸)(yè )った(🚁)忠(🥣)言には正(🧟)面(🤚)(miàn )から反(🏿)対する者はない(🛥)。だが大(dà )切(🍓)なこと(🤟)は過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言葉(🕔)は誰の(🌂)耳にも心持よく(🙋)響く(🔤)。だが大切なことは、そ(🕰)の(📇)真(🍎)意のあるところを探るこ(🔦)とだ。いい気(qì )にな(🤕)って真意(yì )を探ろうとも(🕣)せず、(💜)表面(🍛)だけ従(có(🐇)ng )って過(guò )ちを(💯)改めよ(🌆)うとしない(🙎)者は、全く手(shǒ(🍪)u )のつけ(🖼)よ(🌤)うがない。」
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