○(😋) (⏹)子路の祷りは、(🎸)謂ゆる(🚧)苦(kǔ(🎅) )しい時の(🌼)神(🐹)頼(lài )みで、迷信的祈(👾)祷(dǎo )以上のものではない。そ(💑)れに対し(🆕)て孔子は、真(zhē(😕)n )の心の祷り(🦐)、つまり(♏)天地(dì(📧) )に(🏻)恥じない人間(jiān )としての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福に到る(😂)道だ、とい(🏄)うことを説いた。孔子の教えには(👼)宗(zōng )教がない、とよくいわれる(🍍)が、「天(🙃)(tiān )」という(👐)言葉(yè )は、(🐝)孔子(zǐ )によつて常に宗教的な意(🎥)味(🛹)に使(💷)われ(🧦)ているの(🦏)で(🎙)ある。
○ (⛷)九(➖)夷(🍉)==(🍜)九(jiǔ )種(zhǒng )の蠻(♉)族が住ん(✌)でいるといわれて(⤵)いた東方の地方(🧤)。
○ 詩(🆒)経の内容(😼)(róng )を(⏭)大(🗡)別する(⏮)と(🈵)、風・雅(🦋)・頌の三(sān )つ(🤣)になる。風は(🧣)民(mín )謠、雅(🐕)は朝(🛂)(cháo )廷の歌(gē )、頌は祭事の歌であ(🏸)る。
○(😍) (🐄)以上(shàng )の三章、(❎)偶然か、論(🚅)(lùn )語の編纂者(🦇)に意あつ(🐖)てか(🦔)、孔子の門(mé(😟)n )人(🛺)中(zhōng )最も目(mù )立つている顔渕と(🏘)子(👃)路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとらえ来(lái )つ(🎷)て、その(🍯)面(miàn )目を躍(yuè(🦈) )如たら(💄)しめ(🎥)ている(🛅)。この三章を読(🅱)むだけ(😪)でも、すでに孔(kǒ(🕰)ng )門(🎞)の状況が生き生き(💥)とうか(👘)がわれるでは(👒)ないか(📁)。
「惜(🥜)(xī(⏰) )しい人物だった。私(💷)は(🧤)彼が進(🌤)んでい(🍶)るところ(🛎)は見たが、彼が止ま(🤜)ってい(🍤)るところを見(jiàn )たこ(🔐)とが(🛂)なかっ(🤹)たのだ。」
「(🤭)三年も学問をして、俸祿に野心のない人は(🌶)得が(📡)たい(🤦)人(🤮)物(wù )だ。」
三(🕴)(sān )七(一八四)
「(📆)孔(🕣)(kǒ(⬇)ng )先生はすば(🎩)らしい先生だ。博学(🥐)(xué )で何(😬)ごとにも通(tōng )じてお出でなので(🚷)、これという特(tè )長が目立(📌)たず、そのた(🍋)めに、却(què )って有名におなりになる(📞)ことがない。」
ひ(📁)らりひらりと
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025