(👍)先師(😚)は(🦐)めったに利益(🐅)(yì )の問題(🚡)にはふれられな(👷)かった。たまたまふれられると、必ず天(⛷)(tiān )命(mìng )とか仁(rén )とかい(⛱)うことと結びつけ(🔢)て話された。
「(🍣)忠実に信義を第一義(yì )として一切の言動を貫くが(🕺)い(🎹)い。安易に自分より知徳(dé )の劣(liè )った人(👔)と交(🚘)って(🤨)、いい(🖐)気(🍬)(qì(🎮) )にな(😕)るのは禁物だ。人間だから過失はあるだろうが、(🐞)大(dà )事(💯)なの(🥢)は、その過失を即(jí )座に勇敢(🏇)に改めることだ。」
「修(🚠)(xiū )行というものは(🚮)、た(😂)とえば(🅿)山(shān )を(👹)築くようなものだ。あ(♏)と(⏭)一簣(🚣)もっこ(🌨)というところで(🎃)挫折(shé )しても、目的(🚂)の山に(😧)は(🍦)な(❌)らない。そして(😔)そ(🤶)の罪は自分(⛵)に(🌩)ある。また(📝)、た(🏴)とえば地(🧔)(dì )ならしをするようなものだ(🍉)。一簣もっこでも(🔮)そ(🚰)こにあけた(🥅)ら、それだ(🎄)け仕事が(😀)はかど(🎉)ったこ(📥)と(🌬)になる。そしてそれは自(zì(🤮) )分が進んだのだ(🚽)。」(🙆)
○ この一(🐢)章(zhāng )は、一(yī )般の個人に対する戒(jiè(🎮) )めと解(jiě )する(🚡)より(💏)も、(🤕)為(wéi )政家に対する戒め(🤶)と解する方(📭)が適(shì )当(dāng )だ(❗)と思つたので(😡)、思い切つて右の(⚾)よ(🏮)う(👚)に訳(👺)した。国(guó )民(mí(📶)n )生活の貧困と苛(kē )察(👀)な政治(💕)とは、(✂)古来秩(zhì )序(😯)破壊の最大(🙀)の原因な(🆔)のである。
招(🐷)きゃ(🌴)この胸(🐍)(xiōng )
二六(一七三(🧦))
「私はまだ色(🧔)事を好(🎤)むほど徳を好(🛣)(hǎ(🦖)o )む(🛴)者(zhě )を見(🍺)たことが(🍣)ない(🌆)。」
二三(☔)((💐)二二八)
「大軍(😄)の主将でも、それを捕虜に出来(🍃)ない(👽)ことは(🏑)ない。し(🉐)かし、(🚢)一個(gè )の平凡人でも、そ(😢)の人(rén )の自由な意志を(🔖)奪うことは出来ない。」
一七(qī )(二〇一(yī ))(💑)
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