「私(🌍)が何を知(👊)っ(🔍)ていよう。何も知っ(🌹)ては(✌)いないのだ(🧘)。だが、も(🦆)し、田(🌱)(tián )舎の無(🍿)知な人(🎖)(ré(💊)n )が私に物(wù )をたずねることがあるとして、そ(🎭)れが本気(qì )で誠実でさ(♒)えあれば、私(🌇)は、物(🥛)事の(🤧)両端をた(🗿)たいて徹底(🔔)的に教(🕺)(jiā(💴)o )えてやり(🍫)たい(🍍)と思う。」(🌦)
「(👵)恭(🗃)(gōng )敬な(🌲)の(🦉)は(🔴)よいが(🌹)、それ(🌡)が(⚾)礼(lǐ )に(🤘)かな(🍏)わ(🍂)ないと窮屈(🧔)になる。慎(🎾)(shèn )重なの(😜)はよい(👹)が、それが礼にか(🚮)なわ(🛵)ないと臆病になる。勇敢(🌽)なのはよいが、それが礼(🗄)にかなわないと、(🚽)不逞にな(🏺)る。剛(gāng )直なのはよい(🌺)が、それが礼にかな(😵)わ(😹)ないと苛(kē )酷(kù )になる。」
「知者には迷(mí )いがな(🈷)い。仁者には憂いがな(😓)い。勇者にはおそれが(🐱)ない。」
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛ん(🌅)で(🎌)来(🏀)なくな(⛷)っ(🛥)た。河から(🎽)は(❇)図とも出なくなった(⏳)。こ(🐯)れでは(😥)私も生きている力がない。」
九(🔕)((🎒)二一四)
○(✍) 本(🆗)章は「由(yóu )らしむべし、(🏑)知(📓)らしむべからず(🚸)」と(🔸)い(🍒)う言(yán )葉で(👌)広く(📉)流布され(🗯)、(🎋)秘(mì )密専制(zhì )政治(👞)(zhì )の代表(biǎo )的表現であるかの如く(🐠)解釈されているが、これは原(yuán )文の「可」「不可」を(🗣)「可(📸)(kě )能(né(🐿)ng )」「不可能」の意味(wèi )にとらないで、「命令(🎸)(lìng )」(❣)「(🔦)禁(🧑)止(🚈)」の(🛑)意味(✒)に(🌜)とつ(🎤)たための誤りだと私(🌃)(sī )は思(sī(😓) )う。第一(yī )、孔子(zǐ(😒) )ほど教えて(🔗)倦(📄)ま(🔚)なかつ(👦)た人が、民(🛋)衆(🗿)の知的(〰)理解を自ら進ん(🗽)で禁(jìn )止しようと(🏂)す(🤡)る道理はない。むしろ、知的理(🐗)解(📎)を求めて容易(🗜)に得られない(🦍)現実を知り、(🌛)それを歎きつつ、その体験(yàn )に(😸)基(📳)いて、い(Ⓜ)よいよ(✔)徳治(zhì )主義の信念を固(gù )めた言葉として(💌)受(👦)取(qǔ )るべ(⛏)きである。
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