「後輩をばかにしてはならない。彼等(🌩)の将(🦌)来がわれ(🤡)われ(🐋)の現在に及ばないと誰(🐆)(shuí )がいい(♓)得よう。だが、四十歳にも五(wǔ(🐰) )十歳にも(🌒)な(👷)って注(zhù(🧢) )目をひ(🦄)くに足り(🍆)ないようで(🐡)は、おそるるに足りない(👒)。」
○ 囘==門人顔(yá )囘(⏰)(顔渕(yuā(🤘)n ))
○ 本(běn )章(zhāng )は「由らしむべし、知(zhī )らしむ(🍟)べか(♏)ら(🙄)ず」という言(yán )葉(📙)で広(🌜)く流(liú )布され、(🚊)秘(🛹)密(🌌)専制政治(😭)の代(🎶)表的表現(🥨)である(🖐)か(🏃)の如(rú(🚇) )く解釈(🎱)されているが、これは(🐚)原文の「可」「不可」を「可能(néng )」(🌓)「(😛)不(bú )可(🍍)(kě )能」の意(🚥)味(wè(🌐)i )にとらな(🚶)いで(📣)、「命令」「(😮)禁止」の意(yì )味にとつたための誤りだと私(⤴)は思う。第(🎙)一(🤬)(yī )、孔子ほど教えて倦ま(💚)なかつた(🖐)人が、民衆の知的(🦊)理解を自(⏮)ら進んで禁止(zhǐ )し(🌄)よう(🚰)とする道理(lǐ )はない。む(🌨)しろ(😊)、知(zhī )的(🧒)理解(🖌)を求めて容(róng )易(yì(😅) )に得ら(🚪)れない(🔱)現実(shí(🌺) )を知(zhī )り、それを歎きつつ(🤣)、そ(🏧)の(❄)体験に基いて、いよい(🥞)よ徳(🎉)(dé )治(zhì )主義の(💑)信念(niàn )を固(gù )め(🛠)た言葉(➕)(yè(🈂) )として受(shòu )取る(🎎)べきである。
「私は(🥥)まだ色(sè(🍲) )事を(😷)好むほど徳(🍀)(dé )を好む者を見たこと(🍉)がない。」
○ 本章には拙(🥏)訳と(⛑)は極端に相(🎾)(xiàng )反(fǎ(🍨)n )する異(🌪)説がある(♿)。そ(🎱)れは、「(💝)三年も(🌳)学問(🎛)を(🎶)して俸祿(🚹)にあり(🖌)つ(🏽)け(🚻)ないような愚か者(💼)(zhě(🥙) )は、めつたにない」(🐘)と(🧟)いう意(yì(📣) )に解するので(👩)ある(🤡)。孔子の(📺)言(🛌)葉としては断じて(😽)同(🛡)意しがたい。
「(🐃)出(chū )で(👒)ては国(🌐)(guó(➗) )君上長に仕(shì )える(🐁)。家(💮)庭にあっては(🐃)父(fù )母(mǔ )兄姉に(🖇)仕える(🥥)。死者(🏤)に対する礼は誠意(🏼)(yì )のかぎりをつくして行う。酒は飲んで(💫)もみだれない。―(🥖)―私に出(chū )来ることは、先(👑)ず(🔳)このくらいなこ(🤺)とであろうか(🌕)。」
「社(💨)会(🐔)秩(🤫)序の破壊は、勇を好(hǎo )ん(💇)で貧に苦しむ者によってひき起(🚚)さ(⛺)れがちなものである。し(🐪)かしまた、道にはずれた人を(🥞)憎み過ぎるこ(😏)とに(🔱)よ(🗾)ってひき起されること(🦗)も、(🧣)忘れ(🚨)てはなら(🔕)ない。」
二(èr )六(liù )(一(🍤)七三)
○ 鳳鳥==鳳凰(🖨)(huáng )。麒麟(😏)・亀・竜(néng )と共に四(🏓)(sì(😋) )霊と(⛪)称せられ、それら(🙀)が現われる(🌆)のは聖王出現の瑞祥だと信ぜ(💦)られて(✏)い(🌑)た。
先(👂)(xiān )師(☔)はこれ(📮)を聞(wén )かれ、門(🙍)人たちにたわむれていわれた。――
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