「仁というものは、そ(⏸)う遠(yuǎn )く(👣)にあるも(🍝)のではない。切実に(🌨)仁を求める人には、仁(🎵)は刻(kè(🍢) )下に(🍰)実(🕍)現さ(🐭)れる(🥕)のだ。」
「そういう祷り(🚟)なら、私はもう久しい間祷っているのだ。」
よきかな(🥄)や。
○ (🧦)孔子(⚽)(zǐ )と顔淵(yuān )とのそれぞ(🤮)れの(🏦)面目、(🛢)並に両者の(🎵)結び(💻)つきがこの一(yī )章(👁)に躍如としてい(♉)る。さす(🕸)がに(🕹)顔淵の言葉であり、(🕖)彼(🍥)ならでは(🍳)出来(🎠)な(💗)い(🥫)表(biǎo )現である。
二(è(🎒)r )八(一(🦖)七五(🔃)(wǔ ))
花咲きゃ招く、
先(🛬)師(🐍)は、喪服を着た人(🔩)や、衣冠束(🥘)帯をした人や、盲人に(🐝)出(🕤)会わ(🎸)れ(🎄)ると、相(xiàng )手がご自(♑)分(fèn )より(⛓)年(nián )少者(zhě )のもので(🤵)あって(⛰)も、必ず(🧔)起(qǐ )っ(🏜)て道をゆ(🦎)ずられ(☝)、ご自分(fèn )がその人たちの前を通られ(㊙)る時に(💉)は、(㊗)必ず足(zú(😈) )を早めら(🚝)れ(🕗)た(🕠)。
「(💂)先生の徳は高山のようなもの(🦔)だ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🔩)ほど高い。先(🎂)(xiā(🕦)n )生の信念は金石(🏗)(shí )のよ(🦊)うな(🛩)も(🤓)のだ。鑚(zuān )きれ(📌)ば鑚きるほ(🦈)ど堅い。捕(🧕)捉しがたいのは(🥈)先生の高遠(⏯)な道だ。前にある(🏫)かと思うと、た(🤹)ちまち後ろにあ(🌰)る。先(🎫)生は順(shùn )序を立て(♒)て、一歩(bù )一(🤥)歩(⚪)とわれ(👬)わ(⚪)れを(🦔)導き(🔣)、われわれの知(zhī(🐧) )識をひろめる(🖍)には各種(✡)の典籍、文物(wù )制(🙊)度を(🥓)以てせられ、(🌞)われわれの行(❌)動を(🔁)規(guī )制するには礼を以(📙)てせられる(🔑)。私は(🥔)その(🍴)ご指(zhǐ )導の精(jīng )妙(miào )さに魅(🍵)せられ(📘)て、やめようとしてもや(💇)め(😞)ることが出(😼)来ず、今日(✊)まで(😄)私(📡)(sī )の才(🌎)能のかぎり(🔗)をつ(🐢)くして努力して来た。そ(🧙)して今(jīn )で(🙄)は、ど(👣)うなり先生(shēng )の(🥩)道(📩)(dào )の本(běn )体をは(💖)っきり眼の(👂)前(👖)に見るこ(🕊)とが出来(lái )る(🎑)ような(🍍)気(qì )がする。しかし、いざそれ(🚩)に追いついて捉え(😖)ようと(👀)す(💦)ると、やはりどうにもなら(🏔)ない。」
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