「僕、きょ(🚹)う――」と、次郎は、ま(🤐)た急(jí )に眼を(🚕)伏(fú )せて、「学校のか(🐖)えりに(🥀)朝倉先(xiān )生(shēng )を(👵)おたず(📀)ねしてみたんです(🐦)。そして(⛑)、僕たちの願いをかり(❤)に県(🕡)(xiàn )庁(tīng )が(📩)許(📽)し(⌛)てく(🐫)れ(🕝)ても、それで先(🛰)生が辞(🍢)(cí )職を思いとまられる(✳)ことはない、(🙎)ということがはっきりし(⛵)た(🥥)んです。先生とし(🔕)ては、それが(🚷)あ(🔖)たりまえで(👢)す(🤹)。僕(pú )、(🦕)そのこ(💟)とにちっとも気(🏰)が(🎁)ついてい(✖)なかったんで(🅱)す。」
「そう? (🌮)あ(🈲)た(🍞)しもついさっき来(🏚)たばかり(🦌)なの。」
敏子は(🍔)、叔母さんと(😟)呼ばれるにはまだ(🔱)あ(👔)まりにもわ(😷)かかったが、(👋)次(🔭)郎(😙)は徹(📖)太郎を叔父さ(💖)んと(💬)呼(🐊)ぶ関係上、そう呼びならわし(🔜)ているのである。
次郎(láng )は(🍧)廊下(👗)をとおって(❌)書斎に行っ(🤸)た。朝倉先生は机の上(🅿)(shàng )に巻(quàn )紙をひろげ(😉)てしき(🔷)りに手紙を書いていた。もう五(🕞)(wǔ )六(🕠)通書(🌒)(shū(🕥) )きあげたら(😣)しく、(🌵)封を(📴)した(🍸)のが机のすみ(🖲)に重ねてあった。次郎(láng )が敷(🍞)居のすぐ近く(💩)に(🏙)坐(🚌)(zuò )ってお辞(📳)(cí )儀をすると、
「学校の様子はどうか(🌇)ね。血(😵)書は(🐭)やはり出(chū )した(🆙)の(😝)か。」
(🌐)校長室における会見の様子(🏆)は、あとで四人が(🍄)――と言(yán )っても平尾はあまりし(🐓)ゃべらなかっ(🔉)た(🤱)が――み(😚)んなに話したと(🏕)ころによると、か(💨)なり(📋)悲(🐞)(bēi )哀(ā(🍴)i )感(gǎn )をそそるものだったら(🧐)しい(🌹)。元来花山(🥔)校長の(🌚)鼻は、馬(mǎ(🔯) )田が次(🗯)郎のう(🎢)ち(🛏)で言ったよ(🚔)うに、実(🔨)際いかにもちょっぴりしている。恰好だけは、美人(⌚)(rén )の鼻といってもい(📄)いほどととのっ(👺)ているのだ(🌰)が、顔の面積に比較(jiào )して、そ(🛅)れが(🐣)あまりにも小さすぎるのである。血色のわ(📼)るい、それでいて(🏭)いや(🍼)につるつる光ってい(🎟)るだ(💠)だっ広い顔(🚞)の(🥝)まんな(✈)かに、(📗)つつましすぎるほどつつま(🐬)しく、そしてそ(💨)れ故に(🐗)安定し(🔯)すぎるほ(🏤)ど安定(🍾)し(🔁)てく(💺)っつ(🔄)い(🔙)ているその鼻(bí(🚓) )を、(📶)校(👈)長就任のその(🐗)日以来、生徒たちは「ピラミッド遠望」と呼ん(🎆)で鑑賞し(🔅)ている(🎇)のであ(🚼)るが、そ(🤠)れは決(🗿)し(😥)て的はずれ(👙)の形(📰)容(🐇)だとは(🚰)いえない(🧙)。生徒間(🗻)に、それほど安定(dìng )した印(yìn )象(🤮)をあたえ(🥈)ているそ(👋)の鼻が、血書(shū(🔂) )を差出(chū(🤹) )した瞬間、ぴくりと動き、しかも多少(🧗)額の方(fāng )に(🙆)ずれたように感(🐝)じら(🌀)れたと(🏧)いうのだから、およそ、その場の(💷)光景が察しられるであろう。
「そりゃあ、道(🦍)江さんが(🤝)ここから学校に(🏊)通うのは(🚦)いい。そうする方が一(🔅)番いいと思うんだ。し(🥊)かし、(🖍)学校の(👉)行きかえり(🏫)に、次(cì(👟) )郎君が道江(jiāng )さんの用(yò(💳)ng )心棒に(🥒)なるのはど(😦)うかと思うね。」
血(xuè )書(🔁)は約束(shù(🛃) )どおり(💂)、あく(💡)る(🍠)日(🐼)、始業(yè )前(🔩)に(🕯)花山校長に提(tí )出(📝)された。平尾も、田(tiá(💵)n )上の勧(🐆)告で、(㊗)署名(😜)(míng )血判(📤)には案外(wài )すなおに(🈯)同意した。し(🥦)かし(🕤)、みん(✋)な(🥨)を(🕟)代表して(💟)校長(🤫)室(shì )に(📙)顔(yá )を出す(🎹)こ(✈)とについては、彼は最初(chū )のうちな(👆)かなかう(😬)んとは言(📼)わなかった。田上が、君は(🚷)総務と(🎟)して(⛲)ただ顔を出して(🎲)さえくれ(🙍)ればいい、(📄)校(🕶)長(zhǎng )と(♟)の応酬は一(😽)(yī )切(qiē )自分(fèn )がひきうけ(🤪)るから、と、なる(🥜)だけ(🏢)彼の責(🥤)任をか(🉑)ろくする(🏮)ようなこ(🔀)とを言ったので、やっとの(💞)こと彼(📶)も承知(🌌)したので(🛬)あった(🐖)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025