「やぶれた綿(🏑)入(💠)を着(😾)て、上等の毛皮を着てい(😲)る者と(🍴)並んでいても、平気でいられるのは(🔬)由(🐽)ゆうだろうか。詩(🐌)経に、
五(二(🍛)(èr )一(yī(🤲) )〇(🧥))
「禹は(🕖)王者と(🚀)して完全(👶)無欠だ。自分の飲食をう(📀)す(🆘)くしてあつ(🤧)く(📦)農耕の神(shén )を(🤟)祭(🐍)り、自分の衣服を粗(cū )末にして祭服(fú )を美しくし、自(zì )分(💆)の宮室(🕋)を質(zhì )素(sù )にして灌(guàn )漑(🌉)水(shuǐ )路に力をつくした。禹(🚧)は王(wá(🏤)ng )者と(🍷)し(🍝)て完全無(🤑)欠だ。」
○ この一(yī )章は、(😍)一般の個(gè )人に対する戒(✖)め(😍)と解するよりも、為政(💳)家に(👰)対する(🥢)戒めと(🤒)解(jiě )する方が適当(🌱)(dāng )だと思(🌕)つたの(📧)で(🙏)、(🍆)思(sī )い(😖)切つて右のように訳(yì )した。国(👲)民(mín )生(shēng )活の貧困と(🤜)苛察な(🤶)政治とは、古来(⤴)秩(🔕)(zhì )序(🛒)破壊の最大の原因なの(🍯)である。
○ 天下==(🧀)当時(👾)は(😛)まだ殷の時代で。周(zhōu )室(shì )の天下ではなかつたが(😃)、後(📵)に天下を支(🕟)配したので、この語が(📖)用いられたので(🐼)あ(🆗)ろう。
「詩によって情意(😎)を刺(😥)戟し(👦)、(⏲)礼(💛)(lǐ )によ(🤦)って行動に(💩)基準を与(🐔)え、楽がくによって(🐄)生活(🤬)を完(wán )成する。これが修徳の(🏪)道程(😮)だ。」
民(🚙)謡(🗡)にこういう(😛)のがある(👆)。
行かりゃ(➕)せ(🙍)ぬ。
○ (🅿)孟敬子(🛢)==魯の大(🏘)(dà(😼) )夫(👖)、仲孫氏、名は捷。武伯の子(zǐ )。「子」(🥚)は敬(📢)語(☔)(yǔ )。
三(🙂)三(sān )(一(🛃)八(🏴)(bā )○(🌷))
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