「堯(yá(👃)o )帝(dì )の(⏳)君徳は何(💌)と大きく、何と荘(zhuāng )厳(yán )なことであろう。世(✝)に真に偉大(👲)なものは天の(🐊)み(🏥)であるが、ひとり堯帝(💝)は天とその偉大さを共(💑)に(✊)して(🎯)いる。その(🧐)徳の広(guǎng )大無辺さ(📢)は(💡)何と形容(😬)してよ(🛬)いかわから(🍽)な(🐨)い。人はた(🦄)だその功業の荘(🎸)厳さと(🎦)文物制度(dù )の燦然たるとに眼を見は(💽)るの(🍱)みである。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両(👤)者(🔨)の結び(🤵)つき(🤹)がこ(🔨)の一章に(🚟)躍如としている。さすが(🥞)に顔淵の言葉(🤯)であり、(😏)彼(🐁)ならでは出(💷)来(🌑)ない(🚴)表現(xiàn )である。
「典籍(🐯)(jí )の(⛽)研(🦏)究(🚉)は、私(sī )も人(🤙)なみに(🏨)出(🏇)来ると思う。しか(📋)し、(🌄)君子の(🤫)行を実践することは、ま(🧜)だなかなかだ。」
○ 射(🌐)・御==禮・(🎖)楽(🏜)・射(shè(🍾) )・御(yù )・書・数の六芸(yú(👨)n )のうち射(🧥)(弓の技術)と御(車(chē )馬を御(yù )す(🙄)る(😧)技術(shù ))とは比(👁)較的容(🐤)易で(🥠)下等な技術とされており、とり(👬)わけ御がそ(🕣)うであ(🥣)る。孔(💣)子は戯(💐)れに本(bě(🎨)n )章(⛑)(zhāng )のよ(🔔)うなことをいいながら、暗に自(zì )分(fè(🔁)n )の(💂)本(běn )領は(🐫)一芸(yún )一能(🔌)に秀(⭐)でるこ(🏩)と(🔍)にあるのではない、村人た(🏯)ち(💽)の自分(🤷)に(🔬)対す(🗓)る批(💯)評は的(de )をはずれ(🖕)ている、という意(yì )味を門(mén )人(rén )た(🏂)ちに告げ、そ(🦌)の戒めとしたものであ(🚟)ろう。
○ 簣=(🔏)=土をは(🕞)こ(🎟)ぶ(🛎)籠(lóng )、もつこ(🔧)。
○ 柏(🌷)==(🕎)「か(💭)や(🚪)」である。「かしわ(📆)」ではない。
二一(yī )((🥎)二二(🦎)六(liù ))
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