一(💈)八(二二三)(✍)
○ 柏==(💶)「かや」である。「かしわ」ではな(🍕)い(🙊)。
○ 本(běn )章は重出。八章末(mò )段(duàn )參照。
「(🏢)鳥は死(sǐ )ぬまえ(📯)に悲(bēi )しげな声(shēng )で鳴き、(🍕)人(🚒)は死ぬ(👒)まえ(🚛)に善(💼)言(yá(🈺)n )を吐く、と(👞)申(shēn )します(🔮)。これから私(sī )の申上げま(🕷)すことは(💋)、(🔢)私の(🌜)最後の言葉でございます(⏺)から、よくおきき下(xià(🏦) )さ(🔌)い。およそ為(wé(💟)i )政家が(🎆)自分(fèn )の道と(🎼)して大(⛴)切にし(📨)なければなら(🔟)ないことが(👖)三(sān )つ(🚔)あります。そ(😧)の(🕜)第一(yī )は態(🚉)度(📁)を(🚚)つつ(🏧)しんで粗暴(bào )怠慢(màn )にな(😿)らな(🕋)いこと、その第二は顔色(💘)(sè(📥) )を正(zhèng )しくして(🌹)信(xìn )実の気持があふれること、その(🗂)第三(sān )は、(📛)言(yán )葉(🌃)を叮(dī(🌟)ng )重に(🏏)して(🛏)野卑(🥍)不(💽)合(hé )理にならないこと(🖕)、(🐷)これであります。祭典のお(💮)供(gòng )物台(👃)の(🐐)並(🖤)べ方などのこまか(🎏)な技術上のことは、(🦅)それ(🏉)ぞれ係の役(yì )人がおりますし、(🍉)一々(🍸)お気にかけられ(📢)なくと(✊)もよいことでご(❗)ざ(👅)います(🍣)。」
「泰伯たいはくこ(🍖)そ(😜)は至(🐀)徳(♒)(dé(🍩) )の人(rén )と(😙)いうべきであろう。固(gù )辞(cí(🏈) )し(🦗)て位を(🖋)つがず、三たび(💚)天下を譲ったが、人民(mín )に(🤜)はそうした事(shì )実をさえ知(🚭)ら(⚓)せなか(🚄)った。」(😊)
○ 詩(🛬)経の内容(🛵)を大別すると、風・(🥗)雅(yǎ )・(📰)頌(🐬)の三つにな(⬇)る。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(sò(🈯)ng )は(📗)祭(jì(🚇) )事の歌である。
一一(二(🏤)(èr )一六)
「堯帝(🤘)の君(😲)(jun1 )徳は何と大(dà )きく、何と荘厳なこと(♓)であろう。世に真に偉(🤘)大(🚣)な(🤢)ものは天(🆖)(tiān )の(♍)みであ(🚐)る(❕)が、ひとり(➿)堯(👶)帝は(🍇)天(🏔)とその偉(⛷)大さ(🎩)を共(gòng )にして(🖊)い(🐱)る。その徳(dé )の広大無(🕜)辺(🤚)(fǎ(📢)n )さは(🔎)何と形容してよいか(👫)わ(🥄)からな(📌)い。人はただその功業(♌)の荘(zhuāng )厳さと文物制度(dù )の燦然たるとに眼を見は(🚊)るのみであ(🌧)る(👖)。」
「しかし、わずかの人(rén )材(⏬)(cái )でも、その(🤶)有る無しでは(💭)大変なち(♏)がいである。周(🌵)の文王(🌁)は天下を三分してその二を(🚘)支配下におさめて(🧗)い(🗄)られたが、(👏)それでも殷に臣事(shì )して秩序をやぶられなかった。文(👲)(wé(🔎)n )王時代の周の徳(dé )は至(zhì )徳(dé )と(🖍)いうべ(⏳)きであろう。」
「惜(🏳)(xī(🎑) )しい人(rén )物(⛪)だった。私は彼が進(🤣)んでい(🎩)るところは(⬇)見たが、彼が止(😴)(zhǐ )まっ(🤪)ているところを見たことがなか(❄)った(🤔)のだ。」(💶)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025