「(📸)比類(lè(🏡)i )のない(👭)徳(🈵)を身(shēn )に体していな(🤠)が(📪)ら、(🥧)国(guó )の乱れ(📣)るのを傍観(guān )して(🕵)いるのは、果して仁の(🏰)道に叶(yè )いましょ(🗯)うか(🥢)。」
「(🕤)考(kǎo )えては(🎫)見(🤷)たのか。」
と(📏)答えた。
「一(🏧)体どうい(♉)う意(🏚)(yì )味な(⏺)ので(🍵)ございまし(😃)ょう(❕)。」
((🌺)小人がつけ上る(😉)のも(👑)、怨むのも、また(🏽)嫉(jí )妬(dù )心を起すのも、結局は自分だけ(⛄)がよく思(🚡)(sī )われ(🏹)、(💙)自分だけが愛(ài )さ(🦆)れたいか(🦔)らだ(🚢)。悪の根元は何(hé )といっ(📅)ても自(zì )分を(🆒)愛し(🍫)過(📶)ぎる(🥇)こと(🔸)に(🥃)ある。この根(gēn )本悪に(🛋)眼(🛋)を覚(💕)(jiào )まさせな(🥞)い(🅱)限り、彼等はどうにもなるも(🙅)のでは(🀄)な(📜)い。)
樊遅は何(🍿)のことだがわか(🖋)らなかった。「違わない」というのは、親(🔢)の(💕)命令に背かないという意味に(📻)もとれるが、孟懿(yì )子には、(🗺)もう親はない(🔻)。そ(🖇)う考え(🔭)て、彼(🍉)は(🍾)手(📍)綱をさばきながら、し(🏺)きりと(⏹)首をひねった。
「お前(🐛)(qián )にも、まだ礼のここ(🎰)ろはよ(📙)くわか(🔕)っ(😰)ていないようじゃ(🈲)な。」
彼(bǐ )は、そう答えておいて、(🏟)これまで門(mé(⏹)n )人た(🍧)ちが孝(🦕)(xià(🦎)o )道(dà(🕣)o )について(🎤)訊ね(🔘)た時の孔子の教えを、彼(🛩)の記憶の(🐔)中(zhōng )からさがして見(🍏)た(🦈)。先ず思(sī )い出(chū )されたのは、孟懿子の息子(🐉)(zǐ )の孟武伯の問に対(👻)する答えであった。
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