門人(rén )たちは、その日特に孔子のお供(💖)を命ぜられたことを、非(fēi )常に光(⏯)栄(róng )に感じた。彼(👛)(bǐ )等は如何にも得意らし(🍘)く、※(「口+喜」、(🛑)第3水準1-15-18)々として孔子(💞)のあとに(🎢)従(🍝)った。
陽貨は(📒)、(📞)魯の大夫季平(pí(🐇)ng )子に仕(shì )えていたが、季平(🦉)子が(📟)死ん(😱)で季桓子(🤮)きかんしの代(🐥)(dài )になると、巧(🔟)みに彼(bǐ )を自(🥓)家薬(yà(👓)o )籠中のも(🔞)のとし、(🖥)遂に彼を拘禁し(💣)て、魯(⛄)の(♍)国(🐺)政を専(🐐)(zhuā(🐆)n )らにしていた。孔子は、その(🎀)頃、(🎎)すでに(🥀)五(wǔ )十の坂(bǎn )をこし(🥒)ていたが(➖)、上(🐌)下こぞって正(zhèng )道(😄)を離(📙)(lí )れてい(🥨)るの(📤)を嘆いて、仕官(🥇)の望みを絶(🤗)ち(👘)、ひたすらに詩書礼楽の(❤)研鑚(zuān )と、青(🛰)年子弟の教(⏮)育とに専念していた。陽貨としては、(🏚)孔(🤘)子が野(📶)にあって、厳然として(⛔)道を説いて(🏒)い(🍪)るのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方(fāng )に(🌽)引(🧥)き入れたい、少(shǎo )くと(🆘)も一度彼に(🕧)会って、自分が賢(🛏)者を遇す(🥣)る(🐐)道(🎛)を知って(⏩)いる人(🦀)間であることを示(shì )して置(🎭)きたい、と(🏙)思(sī )っていた。
「きっと(🧛)ご(💉)教訓を(💶)守り通します。」
子曰(yuē )く(🌅)、雍(🛫)ようや南面(⛷)せ(📫)しむべし(🚱)と(🚬)。仲弓、(🛤)子桑(sāng )伯(bó )子(🔆)を問(wèn )う。子曰(yuē )く、可(kě )なり、(😃)簡(jiǎn )なりと(♑)。仲弓曰く、敬けいに居りて簡(💁)を行い(🥅)、以て(⚽)其の民に臨まば、亦(🌎)可なら(☝)ず(🥚)や。簡(🚅)に居(🚔)りて簡(🛋)を行(🐗)わば、乃(🕴)ち大簡た(🗼)いかん(🌬)なることなか(🚄)らんやと。子(🧣)曰く、雍の言然りと。
孔子は(💫)答(🏹)をう(🎦)ながした。し(😕)かし樊(fán )遅はもう一度「(🔃)はあ。」と答え(😇)るよ(🎈)り仕方がな(🔗)か(😌)っ(🦅)た。
(📅)樊(🌲)遅(😁)は(✏)何(🤱)のことだ(🈹)がわ(🚎)からなか(🖋)った(🔧)。「違(👫)わない」と(❕)いうのは、親(qī(🖼)n )の命令に背か(👗)ないと(📌)いう意(yì )味に(🐌)もとれるが、(🏛)孟(mèng )懿子(🕸)には、(🌯)もう(🎶)親(qī(🎿)n )は(🙀)ない。そ(🎡)う考え(😇)て(🐏)、彼は(🐘)手(shǒu )綱(🍽)をさばきながら、しきりと首(〽)をひねった。
「どうも恥かしい次第ですが、(🌩)思(sī )い当(dāng )り(💾)ま(👎)せん。」
「(💉)比(bǐ(🔡) )類(🐛)のない徳を(🎱)身に(📛)体して(👼)いながら、国(guó(🐱) )の乱れるの(⛳)を傍観しているの(🐃)は、果して仁の道に叶いましょうか(👵)。」
子、仲弓を(🏦)謂う。曰(🍋)く、犂牛りぎゅうの子(😣)し、※(🕛)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🎳)し(⏫)て且つ角よ(🏖)くば、用う(🃏)る(❄)こと勿(🍬)な(🌄)か(🚄)らんと欲(🤤)(yù(🔊) )すといえども、山(🌑)(shā(🏺)n )川其れ諸これを舎すて(🤮)んやと(🍝)。
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