「そ(🅱)の程度(dù )のことが何(hé )で(❤)得(🙏)意(🌦)に(🗽)なるねうちが(💲)あろう(🏳)。」
「せっ(🍔)かく道を求めてやって来(lái )たのだ(✍)から(🖐)、喜んで迎えてやって、退(tuì )かないようにし(🐆)てやりた(🏫)いものだ。お(🌕)前た(🦑)ち(🕒)の(➰)よう(⛏)に、そうむごいことをいうものではない。い(🎃)った(🚮)い、人が自(🔙)分(🐡)(fèn )の身(shē(🔭)n )を清くしよ(🥂)うと思(♒)って一歩(📟)前(💣)進(📢)して(🌑)来(lái )たら、そ(🏕)の清くしようとする気持を汲んでやればいいので、(🛡)過(🕉)去のことをいつまで(😁)も気にする必(🤖)要はないのだ。」
「詩(🕥)によって情意(🤙)(yì(🔲) )を刺戟し、礼に(➕)よって行動(dòng )に基(🔨)準を与え、楽がくによって生(shēng )活を完成する。これが修(⏪)徳の(👙)道(dào )程(🐵)だ(🌂)。」
○ (🌌)両(🌃)端=(💚)=首尾、本末、上下、大小(xiǎo )、軽重(🎵)(chóng )、(🌠)精粗、等(dě(🌋)ng )々を(🙂)意味する(🌦)が(🧟)、要(📺)する(👳)に委(😯)(wěi )曲をつくし、懇切丁寧(níng )に(🚕)教えると(🐸)い(🐋)うこ(🕥)と(➕)を形容(🤮)して(✂)「両端を(🍈)た(🔖)た(🐨)く」といつ(🈷)たのである。
三(sā(👴)n )二(一七九)
○(🍤) 両(liǎng )端==(🧖)首尾(🎒)(wěi )、本末、上下(xià )、大(dà )小(🔬)、軽(😆)重、精粗、等々を(🦔)意味す(🕝)るが、要するに(😆)委曲をつく(🍜)し、懇(kěn )切丁(dī(🤐)ng )寧に教えるとい(🛒)うことを形(🤼)容(róng )して「両(🐖)(liǎ(🌲)ng )端をた(📖)たく」といつ(📩)たの(🥦)である。
九(一(yī )九三)
「学(xué )問は追いかけ(🐖)て(⛅)逃がすまいとするよう(🚌)な(🎂)気持で(🏭)やっても、(🗯)な(🕒)お取りに(🏧)がす(🛏)おそ(🎨)れ(🏺)がある(😩)もの(💚)だ(👑)。」
先師はめっ(🌹)たに利(lì )益(➿)の問題にはふれられなか(🛬)った。たまた(🦃)まふれられると(⚽)、必ず天命とか仁(🗽)と(🚇)かいう(💗)ことと結びつけて話された。
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