海の口村(cūn )は、もと川(chuān )岸(à(🛐)n )にありましたのが、(🏏)川(🍦)水のあ(📧)ふれたために、村(cūn )の人たちは高(🐠)原の(🙎)すそへよ(👲)って移り住(zhù )んだとのこ(😆)と。風(⬇)や雪を防ぐ(🍭)ため(🏹)に石(shí )をのせた板屋(🏅)根(🚮)を(👵)見ると、深(🐬)山(🐉)みや(🎿)まずまい(🍈)も(🔒)思いやられます(🌙)。そ(🃏)のへんに(🚋)住(🐧)ん(🔏)でいる(🛋)人(🍗)たち(🍚)の仕事(shì )には、飼(sì(🗺) )馬(💜)か(😰)いば(😿)、耕(😧)作、杣そま(🍡)、(💴)炭焼きなどあ(🤴)りま(😔)すが(💖)、わ(🤐)けても飼馬(🙉)かいば(😬)に(🥊)は熱心で、女(nǚ(🐙) )ですら馬(🕷)の性質をよ(📚)く暗記(jì )してい(🥤)るほどです。そんな土地がらです(❓)から、娘(👧)ざかりのものが馬に乗って、暗い夜道(📎)(dào )を通るな(⛴)ぞは平気でし(💣)ょう(🍜)。その人(🥔)た(🧡)ちが男(👌)を助けて外(✴)でかいがいしく働(📂)く時の風俗は、(🔂)ももひき、きゃはんで、め(🐌)くらじま(📵)の手甲(🐣)(jiǎ )て(🛹)っこうをはめ(👏)ていま(🖨)す。かぶりものは編(🌂)みがさです(🎾)。まあ(🎮)、かわずふぜいがそんなことを言っては(🧚)なんですが、(⛎)これも見(jiàn )学のた(😒)めと思(🔪)って見(jiàn )てきたところでは、娘も(🌈)美しいと言いたいけれど(📀)、さて(👠)強(🥉)(qiáng )いと(🥚)言(yán )ったほ(🥔)うが至(zhì(📳) )当(dāng )で、すこやかな生き生きとしたおもざしのものが多いようです。
それもそのはず(🦔)です。あれはただの俗(🐗)(sú )謡でもなくて、古(gǔ )い歴(🏌)(lì )史(🍃)(shǐ )のあ(🈶)る朝(🖊)鮮征伐のおりの凱(📩)(kǎi )旋(🛴)(xuán )がいせ(⛏)んの曲だと聞きます。おそらく、昔の仙(💭)台武士(🤛)は軍いくさの(⚫)旅(lǚ )から(❣)帰(🕙)(guī )っ(🌿)て来て、(🐮)た(Ⓜ)がいに祝いの酒をくみか(🆔)わ(🍑)し、(💇)手拍子でも打ちな(⏫)がら、心ゆ(🆓)くば(⏹)かりあ(🍾)の歌を合唱(🕺)したも(🔬)のでありましたろう。陣中の(🌓)着物も解(🥪)き、重(🈳)い刀(dāo )もわきに置いて(🔝)、ふたたび妻(qī(🍞) )子に迎え(💹)られ(😒)た時(⛺)の(🥩)よろ(🥘)こび(📁)は、いくら歌(👟)って(👨)も歌いつくせな(👃)いよ(🎷)うなもの(🏨)であ(⛔)りま(🗻)したろう。
どう(💷)してこんなくわ(📂)なぞを造(🐑)(zào )っ(🤩)てもら(🤞)ったかと言い(👟)ますに、わたしもいなかへ来たからには学(xué(🔸) )校(👰)へ通うかたわらくわでも握って、自分(⛏)のここ(🦔)ろを鍛(🕵)えるばかりでなく、(👊)か(🤥)らだ(📷)をも(🌦)鍛えよ(🖍)うとしたか(👏)らでした(💋)。
一(💕)三 たいとさけ
そ(🎡)ん(🕰)なら、自分(🍆)(fèn )の見てき(🤫)た地(⛓)方のことを(🎁)一(🤾)つ聞(🍟)い(🐘)てもらお(🗣)うと、(💸)川(😃)上へ(🎋)行ってき(🌙)たか(🥗)わずが言(🏷)い出(😎)しました(🗜)。信濃し(🌓)なのの一部だけ見て(📗)、これ(💇)が山(🛒)国(guó )全体(tǐ )の(🖼)姿(😛)だと思われてもこまる(🤩)。そ(🧦)れ(🍂)には、どうしても千(📲)(qiā(👥)n )曲(🕗)川の上流に(🍕)ついて、(🖐)南(🐙)(nán )佐久みなみさ(🖋)くの地(🔘)方へは(🍆)い(👋)ってみな(🌼)い(🔍)とわからないというのが、こ(🥠)のかわずでした。
この房州(zhōu )行きには、わ(🗒)たしも誕生(shēng )寺(sì(🐽) )を見(jiàn )るだけに(🤒)まんぞく(🎣)しました。日蓮にち(🌃)れん(🌴)が(💸)青年時代を(🕘)送(sòng )った(🚾)と(🤫)いう清澄山きよすみやままでは行きませんでし(🌃)た(🚐)。
(👭)房(fáng )州ぼ(👦)うしゅうの小湊こみな(😗)とに近い村に住(🚢)む農(🛋)家の若い主(🐔)人(🐈)が、この(🕛)わたしを誕生寺たんじょうじのほうへ案内(🦓)しようと(🚱)言(yán )って(☔)くれま(🐝)した。
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