○ 大(dà )宰(⏮)==官名であるが(⏭)、どんな官であるか明(👵)ら(🕑)か(🎐)でない。呉の官吏(🎧)だろうという説が(🐌)ある。
○ 図(🎫)(tú )==八卦(📆)の図(と)。大古伏羲(ふく(🐥)ぎ)の(🔴)時代(💇)に黄(🌺)河から竜馬(mǎ )が図(tú )を負(📄)つ(👫)て出(chū )た。伏羲はこ(🥗)れに八(⏸)卦を画し(🎠)たと(👁)伝えら(🕒)れている。
(🌁)する(🦋)と、(🏸)公(gōng )西華(huá )こうせいか(🛍)が(🈺)いった(🔂)。――
「堯帝の(🤦)君徳は何と大きく、(🌋)何と(🗑)荘(🎧)厳なこ(😈)とであろ(🍛)う。世に真に偉(wěi )大なも(🚰)のは天のみであ(🍮)るが、ひとり(✔)堯(❕)帝は天とその偉(wěi )大さ(🐎)を(🌅)共にしている。その徳の(🔄)広(guǎng )大(🍞)無辺さ(🆚)は何(💌)と形(xíng )容して(🔮)よいかわからな(🔞)い。人はただ(🥧)その功業の荘厳さ(🕕)と文(🐶)物制度の燦然たる(🌻)とに眼を見(jiàn )はるの(💱)みである(🎳)。」(🎴)
「(🆒)孔(😆)先生はすばらしい先(🍝)生だ。博学で何ごとに(🛫)も通(🌳)(tōng )じ(😌)てお(🐣)出でなので(💠)、これと(🚥)い(🎨)う特長(💵)が目立た(👿)ず、そのために、却って有(🚫)(yǒu )名に(🗳)おなりになることがない。」
「有(⚡)(yǒu )能にして無能(néng )な(🤴)人に教え(🏊)を乞(qǐ )い、(🏣)多(duō )知(🛐)にして(🥤)少知(🧐)の人にものをたずね、(🕎)有(📀)っ(🎬)ても無(wú )きが如く内に省み、充実(shí )していて(🎨)も空虚なるが如く人に(🤛)へり下り、無法(fǎ )をいいかけ(🚮)られ(🔟)ても相手(👥)になっ(🦉)て曲直を争わない。そう(🕢)いうことの出来た人がかって私(🥠)の友人にあったのだが。」
「人材(😵)(cái )は得がたいと(👰)いう言(yán )葉がある(📜)が(👾)、それ(🦆)は(🔼)真実(🧒)だ。唐とう・(⏭)虞ぐの時代(🕞)をのぞいて、それ以後では、周(🌜)(zhōu )が最も人材に富んだ(🏬)時(🚾)(shí )代であ(⛴)る(📼)が、それ(👖)でも十人(rén )に過(guò )ぎず、(🔤)し(🏮)か(🌔)もそ(🛌)の十(🌍)人の(💢)中一人(rén )は婦(fù )人で(📓)、男子の(🧓)賢臣は僅かに九(👐)人(rén )にすぎなかった(🥕)。」
○ 舜は堯(🤛)帝に位をゆず(🎖)られた聖天(👗)子(🦁)。禹は舜帝(🏃)に位をゆずられ、(🚏)夏朝の祖とな(⏫)つ(😿)た聖王。共(🕊)に無為(🚙)にして化するほ(✍)どの有徳(dé )の人であ(📤)つた。
七(qī )(二一(🔥)二)(🎤)
互郷ごきょうという村(🚒)の人たちは、(🥥)お話(🎚)になら(🤫)ないほど風俗(🏋)が悪かっ(🏃)た。ところが(🌎)そ(😰)の村(cūn )の一少(shǎ(💐)o )年(nián )が先師に入門をお(🌲)願(yuà(🔗)n )いし(🌋)て許され(🏈)た(🌰)の(👷)で、門(mén )人た(🎤)ちは(💥)先(🎓)師(🌐)の真意を疑った。すると、先師はいわれた。――(🧖)
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