大河は、ひ(❗)とりごとのよ(🔅)うに、そう言いながら(🌍)、(🚂)やは(😱)り打ちやめ(🍃)なか(📎)った。そして、相(xià(💯)ng )変わらず板(bǎn )木(🦕)に眼をすえ(🌎)、
そう思ったとき、自然に、かれの(♉)眼にうか(🤱)んで来(🔣)た二(🕷)つの顔があった。それは(📊)、大河無門(mén )の顔(🌤)と、青山敬(🐄)太郎のそれ(🌙)だ(🐍)った(💫)。ゆ(🤰)う(📗)べの懇談(😑)会の様子(zǐ )か(🍖)ら判断(✍)して、こんな落ち(📉)ついた板(bǎn )木の(📍)打ち(🚳)かたのできるのは、おそらく(🤦)この(🐚)二人のほ(📚)かにはないだろう(🏮)。そ(🏯)し(💩)て、第一週(🍕)の管(💝)理部(🏩)の責任をひきうけ(🚎)たのは第五(wǔ )室だった(🔊)のだ。――そこまで考え(👝)ると、か(🗿)れはも(🤧)う、(💍)今(jīn )朝の板木が大河の手で打(⚾)(dǎ )たれている(👋)こ(🐘)とはま(🍺)ちがいな(⛩)い(🌴)ことだ(🐖)と(🗻)思った。
次(cì(🧚) )郎(láng )は、(🙁)思い(🔹)き(💆)りドアをあけ、(🎊)
しかし、か(📻)れにと(🥄)ってい(🥗)っそう不(🆗)安(⤴)(ān )に感じ(🐊)られたのは、今朝の板木の打(🌊)ち(🗽)かたについて、大(dà )河無門がぬれぎぬを着せられていること(♐)であった。
(❌)朝倉先生は、(🕎)かつて次郎(láng )に、(🔇)「現在の日(rì )本の指(🎿)導層の大(dà )多(duō )数は、正面から(🐞)は全く反(fǎn )対ので(🐙)きないようなことを理由にして、自分た(💹)ちの立場を正(🏓)(zhèng )当(📐)化したがるきらいが(⬆)あるが、そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ )導層だけに限(xiàn )られたことではない(😅)ようだ。たいていの日本人(rén )は、何かというと(📐)、表面堂(🦆)々と(⛩)した理(lǐ )由で自(zì(🌻) )分の行動(🙇)を弁(🈚)護(🚄)したり、(🐅)飾かざ(⛑)ったり(🐊)する。しか(📈)も、それ(🗨)で他(tā )人(🚄)を(🚏)ご(🔂)まかすだ(🌰)けでなく(🧞)、自分自身(shēn )の良(liá(🏅)ng )心(xīn )を(🎻)ごまか(🚓)している。それを(🏷)ずる(🏔)いなどとはちっとも(🥞)考えない。こ(🗨)れはお(⏯)そろしいことだ。友愛塾の一つの大き(🛴)な使(👟)命は、共(🌌)同(tóng )生(shēng )活(😻)(huó )の実践(😰)じっせんを通(tōng )じて(🧤)、(🖱)青年たちをそう(🍙)したずるさから救い(🐥)、真理(lǐ )に対し(🍨)て(😮)も(🚀)っと(👷)誠実な人(💑)間(🎮)にしてやることだ。」というような意味のこ(🐷)とを、いっ(📺)たことが(🚃)あったが(🖲)、次郎は、(🆕)便(biàn )所(🛐)の(🍡)中(🚈)か(🌻)ら(⚫)、(🥞)飯島(⏹)(dǎo )のうしろ姿(zī(🐻) )を見(🏬)(jiàn )おく(🙌)りながら、(☔)そ(🍃)の言(👦)(yán )葉(🍿)(yè )を思い(🎧)おこし、今さらのよ(🍹)うに、(🏓)大きな困難にぶっ(🖋)つ(🙎)かった(📤)ような気(⛸)(qì )がしたのだった。
かれは、むろん、その(🔃)ことに気(🔜)がつ(⛔)い(📖)ていた。しかし(➕)、べつに気(qì )をくさ(🎪)らしてはいなかった。毎回開(kāi )塾の当初はそうだっ(🧖)た(🏔)し、時刻(🐡)ど(🏘)おりに板(🦀)木(🕣)が鳴ることさえ(😗)珍めずら(🚑)し(🚛)かったので、今朝の板木当番の正(📒)確さだけでも上できだ(🚺)ぐらいに(😏)思(sī )っていた(🕋)のである。
「そう(📫)なれ(🔂)ばいいんですが、実(🌍)際は、やは(🖕)り、な(🏮)るだ(🚌)けお(📁)そくということになりそうに思(🏡)(sī )うんです(🐸)。」
「僕(🍰)も(🥟)そう思って、わざわ(🕠)ざ廊(💔)下に出て見(jiàn )たん(📫)ですが(💮)、当番は大河君だったんで(🗳)す。」
(⏳)消燈まで(🦉)、これといっ(🤦)てとりたて(🔁)て(🌎)いうほ(🔋)ど(🤦)の変(biàn )わったこともなかっ(🥋)た(🧖)。しか(🍤)し、大河無(🍰)門(mén )が、かれ自(zì(💝) )身の希(🚡)望(🏺)に(💜)反(fǎn )し(💗)て、あまり(👁)に(😗)も早(😂)く(⏳)その存(cún )在を(🙍)認め(🥁)られ、み(🔴)んなの注目(mù )の(🐃)的に(🏌)なっ(💟)たとい(🍆)うこと(🐃)は、(🖊)この(🤞)塾にとっ(🕍)て、よ(💲)かれあしかれ、決して小さ(🍶)なでき(🐗)ごと(⛪)で(🌇)はなか(🚔)ったといえる(🕍)であ(🤓)ろう。
しか(🛅)し、兄はお(🎿)そ(♒)らく道江(🚕)をつれて来(lái )る。い(⚡)や、かならずつれて(⬜)来(🆓)る。そして、無意識な残酷(📢)(kù )ざん(🌳)こくさ(☕)で(🦐)自分の痛(tòng )い(💎)きず(💗)にさわ(🐂)ろ(🏑)うとしてい(💩)るのだ。二人はあらゆる好(🌏)意にみ(🎞)ち(🤜)た言葉を自分になげかけるだろう。二(🤵)(èr )人(ré(🌃)n )のむ(🔈)つまじさを三(sān )人に(🎞)ひろげることによって、二人は一そ(⛅)う深いよ(➗)ろ(🍁)こびを味わおうとつとめるだろう。二人は(🗃)いろいろと過去(📣)の(🎤)思(🎻)い出を語(🚐)(yǔ )るにち(🛫)がい(💋)な(🕍)いが、その思い(🔖)出の愉(🏎)快(🕑)(kuài )さも不(🗝)愉快さも、三(🚫)人に(🎴)共通するものとして語(👓)(yǔ )られる(🧢)に(🏽)ちがい(🕚)ない。自分(fèn )は、(➰)二人(🙈)の(🔓)そ(💕)うした無意(🍯)識(shí )な残酷(📷)さにたい(🔆)して、いったい(🚻)ど(📫)ういう(➰)態度(🦈)をとればいいのか(🚤)。いや、どうい(🐢)う態(🖕)度をとりうるとい(📀)うの(🗾)か。
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