「(😠)しかし(🈁)、わずかの人(rén )材でも、その有る無しでは大変なちがいである(🆓)。周(🐏)の文王は(👰)天下を三分してその二を支(🌔)配(pèi )下におさ(🚨)め(㊙)て(😴)いられ(🔨)たが、それでも殷(🐵)に臣(chén )事して秩序をやぶ(🤤)られな(📴)かった。文王時代の周の徳(🥝)は(♑)至徳(dé )という(🍜)べき(🗼)であ(🍦)ろう。」
「上に立(🛵)つ者が親(❔)(qīn )族に懇篤であれば(🧝)、人(rén )民はおのずから仁心(🎢)(xīn )を刺戟(jǐ )される。上に立つ者(zhě )が(🧤)故(gù )旧(🌚)を忘れなければ、(🎽)人(ré(🍁)n )民はおの(🏦)ず(➕)から浮薄(báo )の風に(🍌)遠ざかる。」
「私は幸(xìng )福だ。少し(🎠)でも過(guò )ちがあると(📏)、人(ré(🖋)n )は必ずそ(🎺)れに気(qì )づいてくれる。」
(📫)曾(céng )先(xiān )生(🎌)がいわれた。――(🌧)
○(💞) 関雎(🌬)==詩経の(📛)中にある篇の名。
○(🈴) 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳(🔵)と(🍶)政(🗄)治能力(🏎)と(💿)を持ちながら(🏠)、(🍤)いつま(🥉)でも野(🔷)にあ(⛷)るのを(🉑)遺(⛎)憾として、かよう(🦏)なこ(🏭)とをいい出(chū )したのであるが、子(🤷)貢(gòng )らしい才気のほとばしつた(🍠)表現であ(📎)る。それに対する孔子の(📣)答えも(👁)、(🏊)じ(🎋)よう(📽)だん(☕)まじりに、ちやんとおさえる所(🚫)は(⏪)おさえ(🏳)ているのが面白(🏨)い(🐦)。
一(🥤)五(二(èr )二〇)
○(🌄) 匡(🏮)==(🥅)衛の一地名。陳との国境(🌶)に近い(📄)。伝(📖)説(shuì )によると、魯の大夫季氏の家臣(chén )であつ(🙄)た(😪)陽虎(hǔ )とい(🏜)う人が、陰謀(🙉)に失敗(🚓)して国外にの(🧗)がれ、匡にお(🚣)いて暴虐の(🐍)振(♟)舞があり(✍)、匡人は(🕐)彼を怨んでい(🌠)た(🍜)。たま(🏴)たま孔子(🤙)(zǐ )の(💴)一行(🔚)が衛を去(qù )つて陳に行く(🚒)途中(✏)匡を(🍡)通(tōng )りかかつたが(🤼)孔子(🏇)の(🐴)顔が陽(yáng )虎(🆕)(hǔ )そ(🎀)つくりだつたので、(🕊)匡人は(🌲)兵を以て(🐎)一行を(😠)囲む(🕤)ことが五日(🌄)に(📋)及(🅰)んだ(🧥)というのである(🧑)。
八(👔)(bā )((🏇)二一(🔄)三(🥢))
こころやぶ(⚫)れず
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