一七(二(🏊)二(èr )二)
「正面切って道(dào )理(lǐ )を説(🎵)かれると、誰で(🌄)も(🍎)その場(chǎng )はなるほ(🚖)どとうな(👉)ずかざ(🔞)るを(🍭)得(dé(❣) )ない。だ(👱)が大事なの(🐍)は(💚)過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもらうと、(🛌)誰で(🚐)も気(➕)持(🚗)よく(🖖)それ(🍮)に(🌁)耳(😛)を傾ける(🚴)ことが(🔭)出来る。だが、大事(😚)(shì )なのは、その真意(❗)のあるとこ(🎍)ろを(👳)よく考(🐇)え(📮)て見(jiàn )ることだ。い(😣)い気に(🔟)な(🐪)って真意を考えて(🆕)見(🤗)ようともせ(🐿)ず、表面だけ従って(✏)過を(👂)改めようとしな(📶)い(🍊)人は、私(👞)には全く手のつ(🔴)けようがない。」
とあ(🚿)るが、由の顔(💐)を見る(🏩)と私(🈚)に(🤚)はこの詩(shī )が(🌄)思い出される(🕴)。」
五(一八九(jiǔ ))
三七(一八四)
二九(一(yī )七六(🦁))
「文王(🦃)が(📣)なく(🤼)なら(🌏)れた後、文という言葉(🤮)(yè(🖼) )の内容をな(🚀)す古(gǔ )聖の道は、天意に(🖍)よってこの私に継承(chéng )されているでは(😫)ないか。もしその文をほろぼそうと(💍)する(㊙)のが(🐜)天意であるならば、何で、後(🌾)(hò(🏣)u )の世(shì )に生(🍀)れたこ(📨)の私に、文(wén )に親し(🧥)む機(jī )会が与えられよう。文をほ(🎧)ろぼす(🔭)まいと(🥊)いうの(🧟)が天意で(👓)ある(💮)か(🍩)ぎ(⏩)り、匡の(🐉)人(rén )たちが(📀)、(🍵)いったい私に対(✈)(duì(🗯) )して何が出来ると(😻)いう(🔴)のだ。」(🖌)
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