二一(二二六)
○ 孝(xiào )経(💺)によ(🐿)ると、(🥀)曾子は孔子に「身体(👙)(tǐ(🌾) )髪(🤽)膚(👭)これを父母に受く(🆖)、(🎰)敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝の始(🥞)なり」という教(🍼)えをうけて(🆘)いる。曾子(zǐ )は、そ(✖)れで(🥄)、手や足に傷の(🚉)ないの(🚀)を喜んだことはいう(😃)までもないが(🤛)、(🚴)し(🚘)かし、単に身体(tǐ(🎋) )の(🚈)こと(🚻)だけを問(🍇)題(🚔)にしていたのでないこと(🌅)も(➰)無論であ(😌)る。
「(🎐)麻の(🍥)冠かんむりをかぶる(🔡)のが(🚆)古礼(❣)だ(➡)が、今では絹糸の冠(🔫)を(🛬)かぶる(🉐)風習になった。こ(📱)れは節約のた(🚖)めだ(🚞)。私(sī )は(♋)み(🧜)んなのや(♑)り(🧘)方(fāng )に従(🥔)おう。臣下(xià )は堂(🐺)下で(🍣)君(jun1 )主(🎌)を(🈯)拝するのが古(gǔ )礼(lǐ )だが、今では堂(táng )上(shàng )で(👌)拝(🥢)(bài )する風習に(🐭)な(⛹)っ(😠)た。これは臣下(xià(👱) )の増長だ。私(sī(🐿) )は、みん(👋)なのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝す(🧀)ることにしよう。」(🎙)
○(🖊) 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(qí )麟・亀・竜(néng )と共に四霊と(🙇)称(chēng )せられ、それらが現(💛)われるのは聖王出(chū )現(♑)の瑞祥だと信(xìn )ぜられ(📏)て(🔒)い(👵)た。
子貢がこた(🦅)えた。――
(🙉)大宰たいさいが子(zǐ(📟) )貢に(🥑)た(🧑)ずねてい(🥫)った。――
○ (🎀)友人(rén )と(👈)いうのは、おそ(😑)らく顔囘(🍭)の(🚰)こと(😄)で(💓)あろう(🐓)。
一四(一九八)(🛍)
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