彼(🐲)のために多分(🥏)用意されて(🗑)いたであろう午(😾)(wǔ )飯を、彼の帰ったあと(🍛)、陽貨がどんな顔をして、(👭)どう仕末したか(🛫)は(🤯)、孔(🤗)子(zǐ )自身の関するとこ(⛓)ろではなかった(⛹)ので(🔆)あ(🏈)る。
孔(🥂)子は、默ってうな(⏮)ずいたぎりだった(🚱)。仲弓はも(🦋)の(📶)足(zú )りなか(🚬)った(🀄)。だが、仕(shì )方なしに、そ(🆓)れで引きさが(💱)る(⛏)ことにした。
「どうじゃ、よ(🏃)く反省して見た(🏙)かの(🙋)。」
と(🎎)、心(⛹)の(🏦)中でくりかえした。
3孔(kǒ(🥂)ng )子は(🐝)暗然(rán )とな(🎗)った。彼(bǐ )は(🌎)女子(🐐)(zǐ(🚺) )と(🎦)小(♎)人(🍚)と(🤫)が、元来(🚱)如何に御(yù(🔰) )しがたいものであるかを、よく知(🥦)っていた。それは彼等が、(🐕)親しん(🐈)でやればつけ(⛷)上り、遠ざ(🦒)ける(🏰)と(🥅)怨むからであった。そして彼は、今や仲弓を讃めるこ(🕊)と(🐋)に(💊)よって、小(🌆)人(ré(🆕)n )の(🏆)心(xīn )が(🌉)いか(🕟)に嫉(🙄)妬(📃)心によっ(👐)て蝕ま(🔯)れているかを、(🖌)まざまざと見(⛺)せ(🧢)つ(♌)けられ(🧙)た(🍬)。彼は(🤬)考えた。
「(📡)仲弓(🐺)もこの(🧛)ごろは仁(🐠)(ré(⏪)n )者(zhě )の列に(🆘)はい(💃)った(🚸)か知(🕓)ら(🕌)ないが、残念(😢)なことには(💡)弁舌の(🛡)才(cái )が(🦏)ない。」
子、(🛂)魯(lǔ )の大師(🏋)に楽がくを語つ(🔭)げ(🐼)て曰く(📻)、(💆)楽は其(🕺)れ知るべきなり。始め(🍎)て作おこすと(🌯)き翕如きゅ(🎬)うじょたり。之を従(⛵)はなてば純如(🚻)たり。※(「(♐)激(✊)(jī )」の「さんず(📻)い」に代え(🃏)て「白(bái )」、(🤖)第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(⛓)ょ(👴)うじょ[#ルビの「きょう(🤽)じ(🌠)ょ」は底(🌍)本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょた(❕)り。以て成(💴)ると。
「礼は(📙)簡(⏱)に(💺)失してもならないが、また過(🍥)ぎ(🔩)てもならない。9(🤡)過ぎたるは(🌳)なお(🍍)及ばざる(🈺)がごとし(👤)じゃ。人(😨)間(jiān )に(♏)はそれぞれに分とい(💙)うも(🐲)の(🍘)があ(🎊)るが、(🍗)そ(🤩)の分(🙊)(fèn )を上下(🚊)しないところ(♌)に(🔊)、礼の正し(🚗)い相(🤤)がある。分を越(yuè(🆑) )えて(🚠)親(🦖)を祭るのは、(🌹)親の靈(🍱)(líng )をして非(fēi )礼を享うけしめること(🆖)になるのじゃ。のみなら(🐲)ず(🏽)、大丈夫の非礼はやがて(⏲)天下(🎰)を紊(💍)みだるもと(✌)になる。親の靈をして天(🦉)下を(🚄)紊るよう(🕐)な非礼(lǐ(🔍) )を(🏆)享(xiǎng )けしめて(🍘)、何(hé )が孝行じゃ。」
4 子(zǐ )曰(yuē )く、父(fù )母在(zài )(いま)さば遠(yuǎn )く遊ば(🎅)ず。遊(🐊)ばば必ず方(🍰)あり(🐋)と。(里(lǐ )仁(rén )篇)
「あれも(🥝)いい人(rén )物じゃ。大(⭐)(dà )まかな(🍞)ところがあってね。」
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