と(🎂)誓(🌠)(shì )ったものだ。彼(🉐)は(🏮)その時(shí(⛎) )の誓(😿)いを今(⛰)でも決(🔩)して忘(😰)(wàng )れては(🔺)いない。讃めら(💐)れれば讃められ(🚳)るほど、戒(jiè )慎する(🎽)と(🥪)ころがなければならない(🚚)、と、彼はいつも(👞)心を引(✅)(yǐn )きしめているのである。
「2足一(🕚)歩門外(wà(📆)i )に(🚞)出たら、高貴の客が眼の前にいるよ(👋)うな(🏼)気持でいるがよ(💕)い。人民に仕(🤦)事(🕰)を命ずる場合(hé )には、宗廟の祭典に(🕜)でも奉仕する(🚤)よう(📕)なつもりでい(🥄)るがよい。そ(📤)して自(😙)(zì )分の(🤶)欲しない(😥)ことを(😂)人(rén )に施さな(🏙)いよう(🚗)に気(🐃)をつけよ。そ(🏞)したら、(🥎)邦(😫)(bāng )に仕えても(🔑)、(🥓)家にあっても、怨みを(🏙)うけること(☕)が無(wú )い(🌳)であろう。」
と(🍻)、彼(bǐ(🐞) )は(🏮)心の(🤢)中(👧)で叫んだ。
と(🕴)答(dá )え(🏤)た。
「6(🤯)父(fù )の在世(♈)(shì )中は、子の人物をその志によって判(🚀)断(👢)(duà(📰)n )され、父(fù(🎐) )が死(📨)んだら(🛋)その行(🥚)動(dòng )によって判断される。なぜなら(💡)、前の場(😉)合(hé )は子の行(🎴)動(dò(🐿)ng )は父の(🔂)節制に(🎖)服す(🈴)べき(🗿)であり、後の場(💏)(chǎng )合は(🕵)本(běn )人(rén )の(🐫)自(zì )由であるか(😶)ら(🌌)だ。しかし、後(🌘)の場(🌨)合(hé )でも、みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべ(🐺)きでは(🎻)ない(⛄)。父に対(🦎)す(🌪)る思(🔔)慕(📯)哀惜の情が深(🕶)ければ、改むるに忍(rěn )びないの(🏰)が自(🈯)然(🐐)(rán )だ。三年(nián )父(📭)の仕(📙)来(💇)(lái )りを改めないで、ひたすら(📢)に(🐥)喪(sàng )に服(fú )する(🙊)者(🔮)にし(💹)て(🍴)、は(👞)じめて真(🚆)の孝子と云(♌)える。」
仲弓は(👎)寛(kuān )仁大度で(😙)、(🏦)ものにこせ(🤐)つかない(🌒)、しか(🚗)も、徳行(🐎)に秀(⤵)(xiù )でた高(gāo )弟(😠)の一人なので、それが(🌿)まるで当ってい(🌂)ないとはいえなか(⛏)った。しかし、そ(🚙)れ(🃏)にしても、讃め(👈)ようが少し大袈裟すぎはし(😒)ない(⏹)か、といった(🍡)気分は、門人たちの誰(🌮)の胸にもあっ(🉐)た。
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