「はっ(🚚)きり掴(guó )めないにしても(🌹)、何(hé(🦎) )か思(🎢)い当ることがあ(📯)る(📤)だろう。」
孔(kǒ(🚜)ng )子(🥜)はそ(🕞)れに頓(⚫)(dùn )着(zhe )な(🆓)く(🏛)、
子、仲(zhòng )弓を(😭)謂う。曰く、犂牛り(🏿)ぎゅう(🤺)の子し、※(「(🍚)馬+(🏇)辛」、第3水(🐋)(shuǐ(🍈) )準1-94-12)あかくし(💅)て且つ(😴)角(jiǎ(🎴)o )よ(🔌)くば、用う(🚐)ること勿なからんと(🤣)欲す(📡)と(🍟)いえども、(🚿)山川(chuān )其れ諸これを舎すてん(⏭)やと(🥦)。
孔子は、ぬか(🍉)り(🚏)なく(🤕)考えた(🔓)。そし(🐴)て遂(suí(🚖) )に一(yī )策を(😧)思(sī(🐓) )いつ(🔏)いた。それは、相手の用(🤧)いた(🍼)策そのままを(㊙)応用(yòng )す(🤸)ることであった(📦)。つまり、陽(yáng )貨(📃)(huò )の留(liú )守を見計って、謝辞(cí )を述べに行こうという(👺)の(🚵)である。
「4父(😭)母の存(🙏)命中は親(🛳)のも(🚴)とを離れ(🌤)て遠方に行かな(🌽)いがい(👭)い。もしやむを(🐡)得(dé )ずして(🆔)行く場合は、行先(xiān )を定めて(😮)おくべきだ。」
(📐)陽貨(huò )は、魯の大夫季(jì )平(píng )子(🥓)(zǐ )に仕えていたが、季平子が死(sǐ )ん(💯)で季桓子きかんしの代になる(🌺)と、巧みに彼を自家(🌛)薬籠(🍏)中の(🚷)ものとし(🌎)、(🙌)遂(🚰)に(✨)彼を拘禁して、魯の(🐽)国政を専らに(🎭)し(👍)ていた。孔子は、その(👫)頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十の坂をこ(👉)していたが、上(shàng )下(🌬)こぞって正(zhèng )道を離れて(👣)いるの(➗)を嘆いて、(🔠)仕官(🎌)の望(🈵)み(🌴)を絶ち、(🕞)ひたすらに詩書礼(🔚)楽の研鑚(🚗)と、青年子弟の(🙀)教(jiāo )育(🥪)と(🛒)に専念(✡)していた。陽(🎲)貨と(🤧)しては、孔子が野に(🙁)あって、厳(👭)然として道(👍)を(😛)説いてい(🎁)るのが、何よりも恐ろしか(🕠)っ(😾)た。で、出来れ(🔗)ば彼を自分(🐌)の(🧑)味(📚)方に引(💿)き入れたい、(🏈)少くと(😩)も(🌷)一(yī )度彼に会っ(❣)て(🤟)、自(zì )分(🚣)が賢者(😄)を遇する(🔳)道(dào )を(🐆)知(zhī )って(🦋)いる人(rén )間であるこ(⭐)とを示して(🛢)置きた(🦈)い、と思っていた。
「お買(🚊)い上(shàng )げに(💨)なるのでし(👾)たら、すぐ(👂)あたって見(🌝)まし(👌)ょうか。」(😀)
ただそれ(🕝)っきり(🚳)だ(🕯)った。いつも病気ばか(🏜)りしている孟武伯に対す(🌒)る答(🍍)えとし(🌪)て、それはあたりまえの事にすぎな(🎙)かった。
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