橘(jú )翁さまはかな(🔤)り(🍸)遠い(😄)先の(🤠)ことを考えておいた人とみえま(🧚)す。そのことをここにすこ(🦇)しお(💺)話ししてみれ(🎂)ば、もとも(🗜)と高瀬の(💲)家の先祖は(〰)代々木(😲)(mù )曾福(🤯)島の(😒)お関(🍏)所(suǒ )番を(🍸)つ(🐠)と(❎)めた武(wǔ )士であり(👽)、(⏸)高(🏓)瀬(🤽)(lài )の兄(姉(👋)の夫(fū ))(🐖)の(🍙)父(fù )親の(⬆)代には(📥)砲術(shù(🗾) )のご指南番(指導の役(yì ))までして(🚐)お関所(suǒ )を固めた(📮)もので、した(🕗)がって(🏩)部(bù )下(✔)に使われる人(💜)たち(🅾)もすくな(👋)く(🕳)なかったの(🍬)ですが、そういう身分の低(📿)い(🅱)士(🎳)族は(🏸)多(🌐)く貧しかった(🎼)のです。橘翁(👂)さま(💮)の(🌼)製(zhì(🕺) )薬(yào )は、部下の人(🗞)(rén )たちにも内(nèi )職(🧙)を与え、(💢)土(🖌)地(🔜)の(😡)うるおいにもなるように、との願(yuà(⛔)n )いから始めた(🕗)ことら(🚴)しい。高瀬で(🍭)造り出した奇応丸(wán )き(🦅)おうが(🌎)んは(🏾)、(😻)木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆いを土台にして、それにシナ朝鮮のほうから来(😐)る麝香(💥)じゃこう(❌)やに(📋)ん(📓)じん(👥)な(🚋)ぞを用(🌽)い、形(xíng )もごく小(📏)(xiǎo )粒(lì )な飲みい(🚓)い丸薬として金(🆚)粉きんぷんを(🏓)かけたものですが、正直な材料が使(💀)って(🥡)あ(👮)る(🥀)も(🆚)のです(📈)から小(😤)児(🤦)に飲ませるに(✅)いいと言(yá(🏅)n )われ(🧙)て、(💣)だんだん(🐍)諸国に(🕺)ひろ(🐐)まったもののよ(😮)うです(♍)。
この人(rén )は本(🕎)名(míng )をお(🐁)嘉志(zhì )かしさ(👝)んといい、横(héng )浜フエリス女(🤰)学校を早(⛹)く卒業して(🎓)、(📟)巌(yán )本(běn )いわ(🎦)もとさんにかたづいた(🔨)人で(🕚)すが、その学才と人(rén )がらと(🍣)はむかしを知(🔌)(zhī )っ(😷)ているものに惜(🈶)しま(🤙)れたば(🏎)か(😠)り(🐒)で(♎)なく、お嘉志(🍑)さんの(💑)だんなさんはま(🙇)た当時明治(zhì )女(🗼)学校の校長でもあり女学雑(🍊)(zá )誌社(shè )の社長でもありま(🔃)して、『(📅)女学(🍽)雑(🍯)誌(➖)』と(🥡)『評(🚭)論』の二雑誌を出して(🎃)いました(🍿)から、学(❇)校や雑誌に関(🌅)係の(⛪)ある男女の人た(😉)ちま(🏾)でが新しい墓じるしの(🦑)まわり(🔯)に集(🏓)まりま(🏯)し(💙)た(🔣)。
それ(🗄)か(🍙)ら、小(xiǎo )学(xué )校(⛱)の事(shì )務員となって、(🎍)それ(🎀)が最(⏸)(zuì )後かと思いましたら(🛋)、いや(🏭)活版職工(🦅)と(🏅)なっ(❗)たの(🌼)でした。活(👩)版(bǎn )職(zhí )工(gō(🌔)ng )となっ(🎬)て、そ(🏆)れからこんどは(♊)古着(zhe )商となり(🦀)ました(👣)。
二 サ(🔕)クソニー(🤖)の梅
五(💼) (🍭)かしどりの(🤸)あ(🛠)いさつ
こんなあいさ(🌵)つをかわした後(hò(🚴)u )、棧橋のおさる(🚪)さんにも別(bié )れて、また奥深く進みまし(🚔)た。秋も深いころで(🏖)し(🍫)たから(🏏)、(😽)山とい(🏼)う山、谷(gǔ(📇) )と(👢)いう谷は皆(🚶)(jiē )、紅(🎉)葉にうずめつくされていました(🌲)。この(🌲)帰郷には、(🏸)姉(🚆)(zǐ )夫婦とともに木曾福島(🥔)まで(🍋)行(háng )き、(😃)それから(🕒)東北の空をさして仙台の(📓)学校のほう(⏯)へ引(yǐn )きかえし(🕜)て行き(😶)ました。
両(🤱)岸に(🍱)は、南(nán )牧みなみ(🔗)まき、北牧きたまき、相(🏝)木(🌲)あい(📱)き(🎸)などの村々がちらばっていまして、金(jīn )峯(🐕)山きんぷさん、国師こくしが岳(🏇)たけ、(💋)甲(🕛)武(wǔ )信こぶし(🤘)が(🔇)岳たけ、三国(guó(🚲) )山(⏪)みくにや(💁)ま(🤔)の高(🖐)(gāo )く(🌑)そ(😡)びえたかたち(🚚)を望むこともでき(🦔)、また、甲州にまた(🍍)がった八やつが(🔦)岳たけの山(💟)(shā(💈)n )つ(🔂)づきには(😵)、赤々とした(🛴)大く(🚫)ずれの跡を(🍉)ながめることもで(😤)きます。その谷の(📄)突(tū )き当たったと(🆖)ころが海の口村(cūn )で、千曲川(🎯)の岸(àn )もそのへんまで行(👟)(háng )くと、いかにも川上(shàng )らしい。高い山々の間をめぐりにめぐっ(👙)て流れる水(🚎)の声(shēng )には、思わず、耳をそばだてます。山の空気(qì(🍺) )というものが、そんなにあ(🎒)たりを(🔛)深く思(🤼)わせるの(💡)です。
浅間あさま(⛵)のふもとでは(🤦)、石(🚬)ころの多い(🐱)土地に(🔄)ふさ(🆙)わしい野(🚥)菜が(🛂)とれ(🚬)ます。その一つに、(🈲)土地(🥫)の人たちが地大根じだい(🏕)こんと呼(hū )んでいる(💼)のがあります。あの練馬(mǎ )ねり(🥠)まあたりの大根(gēn )を見た(🤥)目に(🌀)は、こ(🎋)れでも大根かと(🚊)思われるほど、ず(👄)っ(🧒)と形も(🍉)ち(🤷)いさく、色もそれ(🙅)ほど白くなく、葉を切り落(😎)とした根(😨)元のところはかぶのような赤みがか(🧓)った色のもので(🐇)す。
わらびは(🔍)この話を聞いて(🥃)いましたが(🍵)、やがてこう答えました。それは草木(💲)と生まれ(🐇)ま(㊗)して(😰)、新しい生命(🤵)を願わないものはありませ(🏙)ん。ただ(👆)お前さんには土を割(gē(⛎) )って(🐍)出(🕙)て(⌛)行く剣先の(🙃)ような親ゆずりの力がある。わ(🐶)たしに(👰)はそんな親ゆずりのとがったもの(⭐)が(🤣)な(💬)い。ですから、(🎭)背を曲げ(🏾)たあ(⛴)かごのよ(📧)うにして出て行かないことに(🖇)は、土(tǔ )を持(🐑)ち上げる(🍨)ことができま(🌊)せん。あるも(⛪)のはす(🍞)くすくとひ(👺)と息に延び、あるものは頭(👁)(tóu )をたれ(🆒)ながらゆっ(🔌)くりと延びます。しかし、そ(📷)れ(🍻)は同じことです(🌪)よ、と(🍔)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025