すると、先師が(⚪)いわれた。―(💪)―(🤶)
二六((🥫)二三(sā(🎴)n )一)
ここ(🚭)ろやぶれず
三六((🎸)一八三)
六((🏬)二一一)
「かりに周(📐)公ほどの(🌼)完(🐀)(wán )璧な才能がそなわっ(🌱)ていても(🎈)、その才(cá(🐥)i )能にほこ(🏥)り、(😎)他人(😜)(ré(⛱)n )の長所(🥄)(suǒ )を認めないような人である(🔈)ならば、も(🏙)う(❣)見(🐵)(jiàn )どころのない人物だ。」
○ (🔖)泰(❣)伯(bó )==周の大王(たいお(⛑)う)の長子で、(😾)仲(🦅)雍(ち(⛔)ゆうよう)(✴)季(🤧)歴(♍)(きれき)(🔨)の二(è(🐁)r )弟(🐂)(dì )があつた(🎙)が、季歴の子昌((📊)しよう)が(📄)すぐれた人物だつたので(🐂)、大王(🤽)(wá(👈)ng )は位を(💟)末子季(jì )歴(lì )に譲つて(🤨)昌(chāng )に及ぼしたいと思つた(🤶)。泰(🚦)伯は父の意志を察(🙉)し、弟の仲雍(🐡)と(🐳)共に(🏜)国を去つて南方にかく(🌸)れ(📡)た。それが極(jí )め(🐵)て隱微の間に行わ(🌆)れたので、人民はその噂(zǔn )さえすること(⛔)が(👩)なかつたのである。昌(🙃)は後の文(wé(🤓)n )王、(🦓)その(🆚)子(zǐ )発(はつ)が(🍅)武王である(📭)。
○ (🎙)堯(yáo )は(🍬)支那の歴(🔈)史で知(👕)(zhī(😢) )られている最初の聖天子。
○ 作(原文)==「事を為す(🙊)」の意に解す(🎇)る説も(🎸)あ(🌖)るが、一四(📌)八章の「述べて作らず」の(📞)「(🚙)作」と同じく(🔷)、(🔯)道理に関(🌠)する意見(jiàn )を立てる(🚝)意(🚇)(yì )味に解(jiě(👳) )する方が、後(hòu )段(duàn )との関(🎦)係が(🌡)ぴつた(🎓)りする。
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