「私は幸福だ。少しでも過(🗻)ちがあると(🤲)、人は必ずそ(🛢)れ(🥧)に気づいてくれる。」
(🙉)すると、公西華こう(📭)せい(🌆)かがいった。――
○ (♿)天(🤰)(tiā(🙎)n )下(xià )==当(📲)時はまだ殷(yīn )の時代(💜)で。周(🎾)室の天(tiān )下で(🌽)はなか(👿)つたが(👓)、後に(🤨)天下を(🐨)支(🍛)配したので(🌾)、こ(🐇)の語が(🐀)用(🌘)いら(📝)れたのであろう。
六(🥗)((🚉)一(🛡)九(🥜)〇)
「かり(🍭)に(💇)周(zhō(🏒)u )公ほどの完璧な(📔)才能(📇)(néng )が(🗒)そ(👃)なわっていても、その才(cái )能にほこり、(🌝)他人(rén )の長所(suǒ(🦋) )を認めないような人である(🗃)ならば、もう見ど(🐯)こ(👆)ろ(🥜)のない(👍)人物だ。」
○ (🍊)孔子(🍭)の(🔪)門人(🌘)たちの中(🖨)にも就職(🎱)目あての弟子入りが多(👷)かつたらしい。
こ(🕊)の問答(🎐)の(🍦)話(huà )をきかれて、先師はいわれた。――
○ 巫馬期==孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人。巫馬(🚩)は姓、期(🍳)は字、(🛍)名(míng )は施(🎖)(し)。
○ 聖人・(🛌)君(🕋)子(👩)・善(shà(🆓)n )人(🦆)(rén )==(💓)孔子のい(🚭)う聖人・君(🍖)子は(🐘)常に政治(zhì(💄) )ということ(🚼)と関係がある。現に(🔢)政(⚫)治(🖍)(zhì )の任に当つ(🌔)ていると否(🎀)(fǒu )とに(😜)かかわら(🅱)ず、完全無(⬅)欠な(👫)徳と、自由無(wú )碍な為(👿)政能力をもつた人(rén )が(⏫)「聖人(ré(♑)n )」であり(🎰)、それほどではなくとも、理想と識(😆)見とを持(chí )ち、常(cháng )に修(🐐)徳にいそしんで為政家として(🗽)恥(chǐ )か(🈹)し(🧢)くない人、少くとも政治に志して修(💰)養(💉)をつん(🔷)でい(⚪)る人、そういう人(rén )が「君子(🏭)」な(👴)ので(🙀)あ(⌚)る。これに反して(😃)、「善人(ré(🈸)n )」は(🌜)必ずし(🖌)も政治と関係(xì )はな(🐓)い(📵)。人間として諸徳のそ(🕦)なわつ(🌅)た人と(➗)いう程度の(🕦)意(🏰)味(wèi )で用いられている(🌲)。
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