「孔先生の(🔂)ような人(rén )をこそ聖(🕓)人というの(⚪)でし(👏)ょう。実(🎃)に多能であられ(🍺)る。」(🏕)
一(yī )九(二二(è(🛁)r )四)
おののく(🔖)こころ。
○ 聖人・(🤛)君(🛳)(jun1 )子・善人=(🏕)=孔(🏙)子のいう(🎵)聖人・君(👆)子(😗)は(🛷)常(cháng )に政(💕)(zhè(🎈)ng )治というこ(💚)とと関係がある。現に政治の任に当つていると否(fǒu )とにかか(📅)わら(👸)ず、完(wán )全無欠な徳と、自由無碍な為(🔼)(wéi )政(🔴)(zhèng )能力(🤔)をも(🅾)つた人が「聖(🧢)人(🥁)」(🚦)であり、それほど(😨)ではなくと(📓)も、理(😰)(lǐ )想(🥌)(xiǎng )と識見とを持ち、常に修徳にいそし(💨)んで(🍽)為政(zhèng )家として(➰)恥(🦗)かしくない人、(⛰)少くとも政(🆖)治に志し(🚅)て修養をつんでい(🚹)る人、そういう人が「君子(zǐ(🌞) )」なのであ(🕥)る。これに反して、「善(shàn )人(⏳)」は(🚾)必(bì )ずしも(🏭)政(🧤)(zhèng )治と関(🚓)係(🍟)(xì )はない。人間として(🍗)諸徳(🌳)(dé )のそなわつた人(👤)と(🔷)いう(👷)程(chéng )度の意(🐩)味(⏩)で用(yò(👪)ng )いられて(🛍)いる。
五(二一〇)(🤗)
先師が(🔅)道の(🍰)行われないの(🐬)を歎(tàn )じて九夷(⏰)(yí )きゅういの(🚅)地に居を(👽)うつしたい(🎸)といわれ(⚫)たことがあっ(🎡)た。ある人がそれ(📁)をきいて先師にい(🚄)った。――(🔫)
「さあ、何で有(yǒ(💅)u )名にな(🖋)っ(🥕)てやろう(🔳)。御ぎ(🚳)ょに(🚚)するかな、(✊)射し(⏬)ゃ(🐺)に(🔐)する(⏯)かな。やっぱり一番たやすい御(🌫)ぎょぐ(⚽)ら(🍜)い(🕎)にしておこう。」
○ (✅)老子に「善行轍迹無し」とあるが、至(zhì(🤬) )徳(🌮)の境地については(🏤)、(💵)老子も孔子も同一であるのが面(miàn )白(bá(🚆)i )い。
二(🛶)六(二(🏯)三(sā(😷)n )一)(🍣)
一(🆗)二(一(yī(⛎) )九六(liù ))
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