「そうか。お(❔)前達も(🐣)そう信ず(🌠)るの(〽)か。それで(👺)私(sī )も安(ā(🆙)n )心じゃ。」
門人(🛀)たちが、孔子の(🕖)こうした教(jiāo )訓(🙃)に(🎆)よ(🎏)って、まじめ(♟)に自己を反省す(🐆)る機(💴)縁(yuá(🍾)n )を掴(😔)み得たかは、ま(🚂)だ(🦊)疑問(✉)であっ(💓)た。しかし、そ(🕚)れ以来、(🎮)仲(👺)弓の(🚾)身分や、彼(🌒)の父(fù )の素行が、(🍗)彼等(🌈)の話題にのぼらなく(🏻)なったこ(🈁)とだ(📑)けはたしかであ(💰)る。尤も(🈁)、この事は、(🐤)仲弓自身にとって(🦂)は(🎏)、どう(❎)でもいい事であった。彼(😗)はただ自らを戒慎(🥢)することによって、孔子(🍝)の知遇(yù )に応こたえれば(😢)よかったの(♓)だから。
と答(🐧)えた(🌱)。仲弓は、孔(🎪)子がこの言(yán )葉(yè )に(🥕)よって、彼に(🆑)「(👫)敬慎(🕵)(shèn )」と「寛(🕘)恕」の二徳を教えたものと解して、
4 子曰く(🤦)、父母在(zài )((💸)いま)さ(♏)ば(🤭)遠く遊ばず(🏐)。遊ばば必ず方(📀)あり(💾)と。((🌞)里仁(rén )篇(piān ))
「考えては見たのか。」
こ(🥁)んな言葉が(💁)つぎ(🧠)つぎに思い出された。樊(🌪)遅は、(🏼)しかし、自分に実行(háng )が出来(🥟)るか出来(🌡)(lá(🐞)i )ないかは別とし(🤱)て、言葉の意味(wèi )だけ(🎙)は、そうむずか(🌟)しい(🤛)とは(🖖)思(⤵)わ(🦁)なかった。
孔子の口(🎲)ぶ(🧡)りに(🎌)は(🔚)、子桑伯子と(🌭)仲弓とを結び(🏟)つけて考えて見(🎞)(jiàn )よ(😷)うとする気(qì(⛓) )ぶりさえなかっ(🖍)た。仲(zhòng )弓(💘)は一寸あてが(🚟)はずれた。そこで、(👶)彼(🎍)は(🍶)ふみこ(😝)ん(👰)で訊ねた。
(🦅)と(🏛)い(🚞)ったことを思(sī )い起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、自分(fèn )を「人君の(🗜)風(😥)がある。」などと讃めて、その(🆕)実、何かの欠点を婉曲に諷(🎠)刺(cì(🚱) )してい(🌩)るのではあるまい(👅)か(🚐)。そ(🏩)ういえば、世(🥍)間では、子桑(sāng )伯子(🔈)しそうはくし(🌬)と自分とを、(📱)同じ型の人物(❤)だと(💡)評(⛱)しているそ(🍞)うだ。子桑伯子(🤛)は物にこせつ(🌄)かない、い(🔔)い男だが(🎖)、少し(🌵)大ざっぱ(🥤)過(🕤)ぎる嫌いがないで(⛰)も(🚅)ない。或は自(zì )分(⛎)にもそんな欠点があるのではなかろ(🤩)うか。自分だけでは(🎻)、そんな事がないように気(🤔)(qì )をつけ(⛔)て(🔓)いるつも(📔)りではある(😻)が。――彼は(🕐)そんなことを考えて(🎪)、讃(🏧)められ(💾)た(🚵)ために却(🛥)(què )っ(🚴)て不(bú )安な気持になるのであ(🛥)った。
(⏹)いつの(🛁)間にはいって来たのか、一人(rén )の小姓が、彼(🤺)のす(♋)ぐ背(bèi )後うしろから、そう云っ(🖖)た。彼は返(🐂)(fǎn )事をする代りに、ばね(💽)仕掛の(💆)人形(🎓)のように(🏽)、卓(🚈)(zhuó )のそ(🤛)ばまで行(háng )っ(🕳)て、せかせかと服(🕺)装をと(🕢)と(🚦)の(🌒)えた。
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