三五(一八(🏝)二)
○ 本(běn )章は一六(🎪)(liù(🕶) )九章(zhāng )の桓※(🦑)(「(🚩)魅」の「未」に代えて(🏞)「(💯)隹」(😁)、第(🎍)(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎng )合(hé )の(🏨)言葉(📨)と同様、孔子(🥇)の強(🐘)い信念と気魄とを(🐹)あらわし(🍖)た言葉で、論語(⛽)の(👛)中で極めて目立つた一(yī )章(🤲)である(🔇)。
「仁というもの(⏳)は、そう遠く(🧟)にあるも(✴)のではな(📹)い。切実(🔠)に仁を求め(💔)る人(👂)に(🍚)は(🌾)、仁(rén )は刻下(xià )に実(🎮)現(🛣)(xiàn )されるのだ。」
七((🤳)一九一(yī(📺) ))
「君子(zǐ )は(🛶)気(qì )持がいつも平和でのびの(🤸)びとし(🎅)て(🔥)いる。小人(👌)はいつもびくびくして何かにお(🚗)びえて(🍜)いる。」
先師が匡(🧕)きょ(🔐)うで遭難さ(🤠)れた時(shí )いわれた。――
一(yī )三((🐯)一(🍖)(yī )九(♉)七)
「麻(📞)の(🧤)冠(guàn )かんむ(🤮)りをかぶるのが(🧢)古礼(🕓)(lǐ )だが、今(💙)(jīn )では絹(📦)糸の冠をかぶる(🥛)風習(xí )になった。これは節(🦎)(jiē )約のため(⬛)だ。私はみんなのやり方に従おう。臣(chén )下(xià )は(🛰)堂下(📌)で君主(zhǔ )を拝(bài )す(🥗)る(😅)のが古礼だ(📿)が、今(jī(🐸)n )では堂上で拝する(🌙)風(fēng )習(🔯)になった(💐)。こ(🐙)れは臣下(📢)の増長だ。私は、みん(🐧)なの(🌿)やり方と(〽)はち(💩)がうが、(🚀)や(🌥)はり堂下で拝(📞)することにしよう。」
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