「(😷)何、弁舌?――弁(biàn )など(🎯)、どうでもいい(🧖)ではないか(👽)。」
2 仲弓仁(rén )を問う。子曰く、(😍)門を(⬅)出(📣)でては大賓(📶)に見ゆ(❌)るが如くし、(💁)民を使(🕶)(shǐ )う(📫)には(📕)大祭に(🕓)承(chéng )く(🌮)るが如くせよ。己(🚜)の欲せざる所は人(🏰)に施すこと勿れ。邦に(🛸)在り(🏘)ても怨(yuàn )なく、家(jiā )に在りても(🖋)怨(yuàn )なからんと。仲(🏐)(zhòng )弓曰く、雍不敏なりと雖(📭)(suī )も、請う(🧙)斯の語を事とせんと(顔淵(🚡)篇)
(🛋)仲弓はそれを伝(🕦)え聞いて、ひど(🏙)く(🦋)感激した。しかし彼(📨)(bǐ )は、そ(📠)れで(🏪)決(🏹)して安心するような人間(🏆)で(🐾)はなかった。彼(😴)は、自分(fèn )が孔子にいった言葉を裏切ら(➰)ないように、ま(🥓)すます厳粛な自(zì(🏧) )己省察を行うこ(🛺)とに努(nǔ )めた(🚼)。彼(💃)はかつて孔子に「仁」の意義を(⏱)訊(🔑)ねた[#「訊(xùn )ねた」(❇)は(🗡)底本では「訪(⌛)ねた」](🍃)ことがあ(🍑)ったが(🈂)、その時孔子は、
そこまで考えて来て、樊遅はもう一(🥣)度「違(wé(🖥)i )わない(🚕)」(🛃)とい(😵)う言(yán )葉の意(🌤)味を考えて見(🚇)(jiàn )た(🚙)。
陽貨は、座(🎖)(zuò(✝) )につく(😊)と、いかに(🕶)も熱(💀)意(yì )のこもっ(🍭)たよう(😋)な口(kǒ(🐋)u )調(diào )で(⚪)説(shuì )き出し(🚆)た(🏻)。
門人たちは(🏀)、三度顔(🚍)を見合(hé )せ(🖖)た。しかし(🎁)、彼(bǐ(🚼) )等の視線は、今(jīn )度(🛡)はす(👿)ぐ(⚽)ばらばらになって、(🥈)め(👢)いめい(🚼)に自分(🚝)たちの足さ(🤡)きを見(jiàn )つめた。孔(kǒ(🗒)ng )子はつづけ(🗄)た。
「や(🌦)はり云えな(😓)いのか。じゃが、わ(🎰)し(⏯)には解っ(🛏)ている。」(🥇)
3 子曰く、唯女(🕡)(nǚ )子と小人(🚪)とは養い難(🕸)しと爲す。之(🖇)を(👖)近(🔸)づ(😠)く(😿)れば則(📚)ち(🕒)不(💟)孫(🗜)(sū(💭)n )なり。之を遠ざくれば則ち怨む(⛓)と(陽貨(🛑)篇)
孔子は(🍒)楽長を座につ(✊)かせる(🆖)と、少(⚪)し居ずまいを(💻)くずして云った。
(🖕)楽(⏫)長(zhǎng )は(🐟)、もう默(😙)っては居(jū )れなくな(🌿)っ(🅰)た。
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