○ 孝(💚)経(🤲)によ(🍫)る(🚏)と、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これ(🌥)を父(📴)母に受(🔦)く、敢(🆘)て毀傷せ(🔪)ざるは孝の始なり(🔄)」という教え(🏛)をう(🗿)けて(🏙)い(🛸)る(🕍)。曾(🖨)(céng )子(zǐ )は(🌲)、それで、手や(🥃)足(🥉)に傷の(❓)ないのを喜んだこ(🕵)とはいうまでも(🔗)な(📪)いが、しかし、(⏯)単(dān )に身(⏸)(shē(🙂)n )体(🏑)のこ(🎟)と(🗣)だけを(🍟)問題にして(🏅)いたのでないこと(💹)も無(📀)論である。
○ 本(🎱)章は「由らしむべ(⛰)し、知らしむべ(🌪)からず」とい(➿)う言(yán )葉(✖)(yè )で広(💹)(guǎng )く流布され、秘(mì(👽) )密専制(🔱)政治の代(dài )表(biǎ(🌗)o )的表現(xiàn )であ(🎲)るかの(🌫)如く解(jiě )釈(shì )さ(🏨)れているが、これは原(🏄)文(🔦)(wén )の(🏣)「可(⌚)」「(💷)不可(🌓)」(🚈)を「(🎧)可能」「不可(kě )能」(🍍)の意(🔽)味にと(😤)らないで、「命令(❤)(lì(🈁)ng )」(💎)「禁止」の意味に(🕯)とつ(🥣)たための誤り(🚬)だ(🛅)と私は思う。第(🎊)一(yī )、孔子ほど(🏴)教えて(🔖)倦(juàn )まな(⛪)かつ(👝)た人が、民衆の知的理解を自ら進ん(☔)で禁止(zhǐ(🥠) )しようとする(😅)道理(lǐ )はない。むしろ、知的(de )理解を求め(🔑)て容(🎢)(róng )易に得(dé(🛡) )られ(🕍)ない現(xiàn )実(shí )を(🍏)知り、(🕯)それを歎(tà(😦)n )き(♍)つつ、その体験に(🦃)基いて、(🛰)いよいよ徳治主義の信(🥌)念を固(gù(🧕) )め(💴)た言(⏹)葉(🕸)として受取るべきである(🚛)。
「有能(🐕)にして無(wú )能(né(😍)ng )な(🌋)人に教えを乞い、多知にして少知(🔺)(zhī )の(🔤)人にものをたずね、有(🦐)っても無きが如く(❇)内に省(🐓)み、(😋)充(chōng )実(shí )し(🚔)ていても空(🏸)虚なるが如く人にへ(🔢)り下(😃)り(😅)、無(wú )法を(🌿)い(🐓)いかけ(🎸)られても相手(💭)にな(🥠)っ(🔗)て曲直(zhí(😸) )を争(🐒)わない。そういうことの(🚊)出来(⏭)た人(💙)が(🍼)かって私の友(yǒ(🙈)u )人にあっ(🌵)たのだ(🥑)が。」
「孔先生はすばらしい先(🚃)生だ。博学で何ごとにも(🍱)通(🎐)じ(🔧)てお出でな(💰)ので、これ(🛄)と(🕘)いう特長が目立(lì )たず、そのた(😉)めに、却って有(🍀)名におなりになることが(🔵)な(🚟)い。」
「私(🛷)の足を出(🚜)して(🤢)見るがいい。私の手を出して見るがい(🥦)い。詩(shī(💬) )経(🐮)に、
○ 昭公(⛎)==(🎫)魯の国君(jun1 )、名は稠(ち(🍶)よう)、(🦍)襄(xiāng )公(じようこう(😒))の子。
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王(🤴)が天(tiān )下(⌛)(xià )を(🍪)治め(🌸)られたす(🤤)がたは(🕥)。し(🔼)かも(⬅)両者共に政(☔)治(zhì )には(🌂)何のかかわりもないかのよ(🏔)うにしていられた(🔮)のだ(🌺)。」
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