「出でては(📵)国(guó )君上長(💔)に仕える(🌡)。家庭(🐷)にあ(✋)っては父(fù )母兄(🛴)(xiōng )姉(🌄)に仕える。死者(zhě )に対(duì )する礼は誠意(yì )のかぎりをつくして行う。酒は飲(🙇)ん(➕)でも(⏲)み(🏂)だれな(🌮)い(🍭)。――私(⬛)に出来るこ(✈)とは、先ずこのくらい(🏠)なことであろうか。」
○ 孝経による(🎢)と、曾子は(📋)孔(kǒng )子(👎)(zǐ )に(🕙)「(👈)身(🕰)体(tǐ )髪膚これを(🍀)父(🅾)(fù )母に(🦇)受(shòu )く、(🎭)敢て毀傷せざる(✌)は孝の始なり(🤩)」という教(🐘)え(😶)を(👿)うけて(🍕)いる。曾(🎙)子は、そ(🥑)れ(🍽)で、(🛂)手や足に傷(shāng )のない(💦)の(🚌)を(🚙)喜んだ(🚩)こ(😍)とは(🙊)いうまで(🏛)もないが(🥠)、しかし、単に(❔)身体(tǐ )のことだけ(🔺)を問題にして(☕)い(🎎)たのでな(🥔)いこと(🐨)も無論(Ⓜ)である(🏴)。
先師(shī )に絶(jué )無(wú(🔶) )とい(🔞)え(🎆)るものが四(sì )つあ(😬)っ(🧜)た。それは、(🔇)独(dú(🚼) )善(👣)、執(zhí )着(zhe )、固陋、利己である(💋)。
舜(shùn )帝には五人の重(chóng )臣があっ(🗼)て天下(🛹)が(🏔)治(🗒)った。周の武王(🔑)(wáng )は、(🧚)自(🌸)分には乱を治(zhì(🦁) )める重(chóng )臣(chén )が十人あ(👋)るといった。それに関連して(⚫)先師がいわれた。―(🤥)―
子罕しかん第九
一四(二(🍱)一九)
六(👝)(二(èr )一(yī )一)
○ 政(zhè(🙈)ng )治(zhì(💷) )家(🌐)の態度、顔色、言(yán )語(😙)という(🎗)ものは、(🥞)いつ(🤵)の時(shí )代でも共通の弊(🐕)が(🦍)あるも(🧤)のらしい。
○ 以上(📵)の三章(🌸)、偶(👨)(ǒ(💢)u )然(⏯)か、論(🗨)語の編纂者に意(❇)あ(🈲)つてか、孔子の門(mén )人中(zhōng )最も目立(💓)つている顔(yá )渕と子(👒)(zǐ )路と子(zǐ )貢(🦇)の(🅿)三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(💲)つて、そ(👊)の(🈁)面(💨)目を躍如(rú )たらしめ(♈)ている。この三(🎛)章を読むだけで(🐳)も、すでに孔(kǒ(💟)ng )門の状況が生き生き(🔟)とうかがわれる(🎙)ではないか。
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