○ この一章(😺)は、一般の個人(rén )に対する(🍤)戒めと(📔)解する(🕎)より(⚾)も、為(🔥)政家に対する戒めと解す(😶)る方が(🚁)適当だと思つた(🔇)の(🧢)で、思い切つて右(yòu )のように(🈚)訳した。国民生活(huó(👩) )の貧困と苛察な政(🌄)治とは、(🏦)古来(👀)秩(zhì )序破壊の最大の原因なのである(🔖)。
五(wǔ(👝) )(二(🈶)一(😩)〇(😄))
とある(📅)が、もう私も安心(xī(🛬)n )だ。永(yǒng )い(🎋)間、おそれ(🐐)つつ(📣)しんで(📤)、こ(🍑)の身をけがさな(🌟)いように(🛳)、どうやら護(hù )りお(〰)おせて来(lái )たが、これ(👻)で死ねば、(🌝)も(🍘)うそ(🤯)の心(xīn )労もなくな(🔜)るだろう。ありがたいこと(💽)だ。そ(🚖)うでは(💊)ない(🔰)かね、みん(😟)な。」
○ (🆖)孔(⏲)子と(🍏)顔淵との(🗒)それ(🦆)ぞれの面目、(🏋)並(bì(✂)ng )に両者(zhě )の結びつきがこの(🌳)一(🦊)章に躍(🌡)如(rú )として(⛔)い(🍮)る。さすがに顔淵(🛶)の言(⌛)葉(🚁)(yè(📩) )であり、彼(📽)ならでは出(🚇)来(lái )ない表現で(🥓)ある。
○ 孔(😲)子が諸(zhū(👶) )国遍歴を終(🏥)(zhōng )つ(🍴)て魯(lǔ )に帰(guī )つたのは。哀公の十一(🚑)年で(🌧)、(🏸)六十八(bā )歳の(🔦)時(shí )であつたが、その後(🌆)(hòu )は、直接(🚉)政(zhèng )治(🧔)の局にあた(✉)ることを断念し(🚔)、(🐓)専心門(🥔)人の教育と、詩書(🏔)(shū )禮楽(🕝)の整理とに従(🙁)事したのである。
一九(jiǔ )(二二(èr )四(sì(🆒) ))(☝)
先(xiān )師は(😬)、誰(🏝)かとい(✝)っしょ(🔁)に歌(🍺)(gē )をうたわれる場合、相(xiàng )手がすぐれた(🎣)歌(💃)い手だと、(🗣)必(🖼)ずその(🏍)相手(🏼)(shǒu )にく(📉)りか(🧦)えし歌わせてから、合(hé )唱さ(✡)れた。
一五(二二〇(⬛))
一(yī )一(😪)(yī )(二一六)
「仁という(📭)ものは、(🏾)そう遠くに(🥌)あるも(🔚)の(🍼)ではない(🌡)。切実(shí )に仁(♈)を求(🐤)める人には、仁は刻下(🕷)に実(shí )現(xiàn )される(🈲)のだ。」(🐺)
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