○ 子路の(🥣)祷(📅)り(⏬)は(👲)、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の(♒)神(shé(🔢)n )頼み(🏮)で(🛰)、迷信的(🌓)祈祷(dǎ(🦀)o )以上(🍃)のもの(❕)ではな(😶)い。それに(⏬)対(💐)して孔子(👳)(zǐ )は、真(🔒)の心の祷り、(🗨)つまり天地に恥じな(🏑)い人間としての(🏦)精(jīng )進こそは、幸(🛣)福に到る道だ、ということを説(🔣)(shuì )いた(⏬)。孔(kǒng )子の教(jiāo )えには(⏪)宗(zōng )教が(🧥)な(🍩)い、とよ(🏯)くいわ(🐕)れるが、「天」という(🕋)言葉(💤)は、孔子に(🐓)よつて常(cháng )に宗教的な意(yì )味に使われ(🍲)ているのである。
「そういうことをして(🤸)もいいものかね(🔼)。」
○ (📤)子路(🌷)は孔子がかつ(🐭)て(😆)大夫の職(zhí )にあつたので(🏮)、それにふ(📽)さわ(➗)しい禮(👓)をもつ(🔒)て葬儀を行いたかつ(🏋)た(🎏)のであろ(🐜)う。師匠(jià(🗿)ng )思いの、出過(🖇)(guò )ぎた、しか(😆)も病中(zhōng )に葬式のこと(📎)まで考えるような先(xiān )走(🐓)(zǒ(🐛)u )つた(😦)、稚(📜)(zhì )気愛す(🎻)べき子(🧕)路の性(xì(😔)ng )格と、(🌳)それに対す(⛱)る孔(kǒng )子(zǐ )の烈し(🎾)い、しかもしみじみ(🏵)とし(🔗)た(🐄)訓戒(🛥)とが対照(🆑)され(🏜)て面白い。
よきかな(🚜)や、(🎓)
「ぜいた(🈵)く(💑)な人(rén )は不(🙌)遜になりが(🕷)ちだし、儉(jiǎn )約な(📚)人は窮屈にな(🐽)り(🐰)がちだが、どちら(🌙)を選ぶ(🏭)かとい(🥃)うと(🤒)、不遜であるより(👹)は、まだしも窮屈(qū )な方(fāng )がいい(🔨)。」
二七(二三二(🌥)(èr ))(🌟)
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