先(xiān )師(shī )が道(🏨)の行わ(🤥)れないのを歎じて九夷きゅういの(🛠)地に(🍬)居(jū(🐒) )をうつしたいといわれた(🧗)ことがあ(🔩)った。ある人が(🏊)それをきいて先(xiān )師にいった(🌀)。――
四(一(🥄)八八)(🉑)
○ 大宰==官(🚥)(guā(🕧)n )名(🐐)である(🎐)が、どんな官で(🐘)ある(🐩)か明(mí(🤙)ng )ら(🥑)かでな(🦒)い。呉の官(guān )吏だろ(🚓)うとい(🚚)う(👢)説がある。
二八((🚨)二三三)
「その地位にいなくて、みだりにその(🥜)職務のことに(🐉)口出しすべきではない(🕝)。」
「文(🍃)王(🧦)がなくなられた後、文(😉)と(➗)いう言葉(🧀)の内(nèi )容をな(🤰)す古聖(shèng )の道は(📩)、天意に(👨)よってこの私(🕤)に(🚡)継(🎃)承されているではないか。もしその(🦅)文をほろぼ(🖲)そうとする(🚙)のが(🐤)天意(yì )で(🕐)あるならば、何で(🎦)、(🐨)後の(😈)世に生(🐵)れたこの私(🆎)に、文に(💞)親(qīn )しむ機会(huì )が与(🏉)えられよ(👎)う。文(wén )を(⏫)ほ(😿)ろぼす(🧕)ま(🛩)いと(🎖)いうのが天(tiān )意(yì )であ(📡)るかぎり、匡の人たちが、いったい(📊)私に(🚾)対(duì )し(😂)て何が出(chū )来るという(🔊)のだ。」
「道を行(🙉)おうとする君(jun1 )は大(dà )器で強靭(💹)な意志の持主(😪)(zhǔ )でなけれ(🗑)ばなら(✏)ない。任(rèn )務が重大(dà )でしかも前途遼遠だからだ。仁(ré(🕘)n )を(😦)もって自(🐣)(zì )分(💛)の任務(wù )とする、何(hé )と(🕖)重いではない(🌁)か。死にいたるま(🔻)でその任務(✌)はつづく(🙇)、何と(🚌)遠(yuǎ(🌅)n )いでは(🍞)ないか。」
「聖とか(🛰)仁とかいうほ(😊)どの(🕎)徳は、私には(🗑)及びもつ(🍙)かないことだ。ただ私は、その境(jìng )地(😙)(dì )を(🚒)目ざして厭くこと(🔮)な(🆔)く努(🌭)力(📪)している。また私の体(📷)験を(🏦)とおして倦むこ(🚥)となく(🖋)教(❎)えてい(🌰)る。そ(📔)れ(🛰)だけ(🍢)が私の身(🤼)(shē(🌱)n )上だ。」
先師が顔淵(yuān )のことをこ(⬆)うい(🦓)わ(😾)れ(🤬)た。―(🏡)―(🎎)
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