一四(sì )(一九八)(😅)
一三(二(èr )一八)
○ 聖(🔣)人・君(🌨)子・善(🦒)人(💹)==孔子(🚈)のいう聖人・君子は常に政治と(🙎)い(👉)うことと関(👎)(wān )係(🔵)がある。現に政(zhèng )治の任(🤧)に当つていると否と(💈)に(🚛)かかわらず(🏉)、完(wán )全無欠な(💚)徳と、(🍧)自由(yóu )無碍(à(🔬)i )な(👺)為(wé(🗝)i )政(🤐)能(🏨)(néng )力(🧦)をもつた人(rén )が「聖人」であ(🏐)り(👆)、(🍔)それほどではなく(🛂)とも(👡)、(🏐)理(lǐ )想と(🚸)識(shí )見とを(🚛)持ち、(🌂)常に修徳(dé )にいそしんで為政家とし(🏥)て(👍)恥かし(🚈)くな(😺)い人、(🥀)少くとも(🚱)政治に志して修養を(🔼)つ(💋)んでいる人(rén )、そうい(🥇)う(💱)人(😥)が「君子」なので(🎌)ある。こ(🕕)れに反し(😰)て、(🗜)「(🏎)善人(rén )」は必ず(🍚)しも政治(🏿)と(🎍)関係(🍁)は(🔸)ない(📆)。人(rén )間(jiā(💼)n )として諸徳(🥠)のそなわ(💓)つた人という程(🚂)度の(😬)意味で(🌆)用いられている。
一六(liù )(二〇〇)
「それだけと仰(🚂)しゃいますが、(📕)そのそれだけが(🙈)私(🐂)(sī )たち門人(rén )には出来(lái )ないことでござい(💁)ます。」
大(♋)(dà )宰(zǎi )たいさ(🍱)いが子貢(🌙)にたず(🗨)ね(🦄)て(👩)いった。―(🎟)―
(🌕)先師のご病気が重(😻)(chóng )くなった時、子路(🎮)は、いざという場合(hé(🌽) )のこと(🥍)を考慮(lǜ )し(🚣)て、門(🏡)人(⏯)(rén )たちが(🖱)臣下の礼をとって葬儀を(🐫)とり行(háng )う(😣)ように手はず(👬)をき(🚹)めていた。その後、(🔓)病(🚮)気(🤥)(qì )が(🥣)いく(🕴)らか軽くなった時、先師は(🛃)そのこ(🏒)とを知(📖)られて、子路(🈳)にいわれた。―(🖐)―
か(🤤)よう(🎦)に解することに(🚃)よつて(🔄)、(🐅)本章の前(qián )段(👡)と後段(duàn )との(🎎)関(wān )係が、(🔘)はじ(➗)めて(🥫)明(míng )瞭になるであろう。これは、私(sī )一個の見解であるが、決し(🕺)て無謀(mó(🐂)u )な言(🏳)ではない(🎱)と思う。聖人・君(🈵)子・善人(rén )の三(♏)語を、単な(💋)る人物の(🐳)段(duàn )階と見(🐡)ただけで(⛑)は、本(🤷)(běn )章の意味が的(de )確(❎)に捉(🦐)(zhuō )えられな(😜)いだけでなく、論語全体の意味が(🔵)あ(💤)いまい(🎓)になるのでは(🎬)あ(👤)る(🧣)まいか(⬅)。
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