この一(yī )夏(xià(😽) )の間(jiā(❗)n )、わたし(🌉)は姉の口(kǒ(💯)u )からなき父の話をよく聞(🌮)かさ(🉑)れ(🦇)まし(❌)た。父は熱心(🈲)(xīn )な子の教育(🍲)者で、わたし(🐉)も(🍾)六つ七(qī )つのころから(🤺)読(📅)書(🔪)の道(🔀)を父より授けられ、十(shí )の年に両親のひざ(🐠)も(🚄)とを離れたの(🌉)もやはり(🥫)父(fù )の意見によっ(🚚)て(🍛)のこ(⛸)とで(✋)したが(👋)、そ(🏗)んな子(🔯)供の時(shí )分の記憶(🆗)しか自分には(🦈)ないも(📄)の(🐌)で(🚷)すか(🔣)ら、(🕦)姉から聞く父(😞)の話には初めて知るよう(💷)なこと(🕕)もすくなくなかっ(👝)たのです(🎙)。わ(🛋)たしのきょうだいの中で(🖤)も、姉(zǐ )は一(🍷)番の父親(qīn )思(sī )いで(🈲)し(✒)たからね。父は神(🔭)坂村みさかむらのほ(🏧)うか(🍃)らこの木曾福島の町へもよく来たらしい(🐆)。この町に(💽)は父が歌の友(📸)だちとい(⏺)う人もあったらしい。わたしは姉(zǐ )の家で、(🚳)父を知(😨)ってい(🕸)る(🎮)と(🐉)い(🌅)う一(👚)人(rén )の老人にも会いました。
一方のかわ(➖)ずに言わ(🚻)せると、千(🗝)(qiān )曲(qǔ )川は犀(xī )川(😖)さいかわと(🧗)いっしょになって(📷)からがいい、(✌)つまり(👢)川(chuān )中島(🍜)から下しものほ(👂)うが(🌮)いい(🕍)と言いますし、一方のかわずはまた、(😹)臼(jiù )田うすだあたりから上かみ(🛤)の(🧀)ほうが(🚽)いい(💼)と言(📋)いまして(♍)、たがいにその(🔗)ことを争ったの(🔹)です(🔓)。どうあっても千(🕥)曲川(🧡)は川(🚢)下(xià )が(🏍)いいと一方(fāng )が言え(🦎)ば(📚)、い(😾)や(🌈)、川上がいいと一方(fāng )が言い張りま(👎)し(✖)た。
一〇(🖤) 木曾のはえ
仙(xiān )台(🐝)(tái )のような都会ですらこ(🏾)のとおりですか(💠)ら、まして荒(👝)浜あら(🧝)はまのあた(💞)りに(👪)住む人た(🤰)ちの言葉には土地(dì )のなまりも濃(nó(🦑)ng )い。あ(Ⓜ)る年、あの(🍊)漁(yú(🏔) )村に悪い病がはやっ(🌚)て、それを調(🌲)べるた(🐄)めに内務省(🍉)から(🛥)役(yì )人や医者の出張したことがあ(👚)る(♑)そうです。ところが、荒(🤕)浜(🔻)の漁(🏰)師(🕹)たちの言(yán )う(🈶)ことは(🛴)、それらの役人や医(yī )者はおろか、仙台(tá(🔹)i )から付(⛏)いて行(🔠)った人にすら(☕)よ(⛷)く聞き取(🔯)れなか(㊗)ったそ(♑)うです。
(🏡)よ(💫)くよくわた(❕)しも両(liǎng )親(qīn )には縁(♋)の(🌻)薄(báo )かったほ(💝)う(💓)です。幼(💒)少のころに(🔬)親(🦑)たちのひ(😯)ざ(🌈)もとを(😳)離(📿)れた(🚰)きり、父の臨終に(🦇)はそのまくらもとにも(🐡)いませ(⛩)んでした(👍)し、ずっと後(📌)(hòu )になって母とは二年(niá(⛱)n )ほどいっ(🕔)しょに東(dōng )京(jīng )で暮らしてみる月日(🎓)もあ(🔖)りまし(🚉)た(♊)が、そのこ(👹)ろ(➡)のわた(🕙)しにはまた母を養(yǎng )うだけの十(😅)分(⏳)な力(lì )も(📺)ありませんでし(🐞)た。せめて仙台(tái )へは母だ(🐝)けでも引(yǐn )き取り、小(xiǎo )さな家でも借(🚙)(jiè )り(🕠)て、二人で暮らそうと思いまし(🦈)て、(👏)その日の来(lá(🦈)i )る(🏐)のを楽しみ(🏤)にし(🔓)てい(🛬)たところ(🦔)へ、こん(📰)な病気(qì )の(🌋)知ら(⛔)せです。とう(🍯)とう(🚜)、わ(🈚)たしは母(mǔ(🈸) )の死に(👝)目(mù )にも会わずじまいでした(🆒)。
一 (👎)教師は(🦌)お友(😯)だち(🙎)の中にも(👅)
本所(suǒ )の病院のほう(🎦)へ(🤖)行って母の遺骨(gǔ )を引(yǐn )き取るから、(📞)砂(🍉)村すなむらとい(📳)うと(❕)こ(🗄)ろにあった(👬)火葬場まで見(jiàn )送った暗(🍒)(àn )い晩(wǎn )のこと(🏹)も忘(🦕)れ(〰)ら(🕓)れません(🧘)。なにしろ病(🙌)気が病(bìng )気で、留守(😵)(shǒu )宅(🍟)に残るも(🖥)のは交通(🧣)遮(zhē )断し(⛲)ゃ(🚊)だん(😌)の(💘)時(🍰)です(🔻)か(🤬)ら、砂村(🍀)への見送(🔽)りもわ(🍙)たし(🐪)一人(🚢)で(🔳)した。翌朝(📿)、骨納(nà )め(⚫)。わ(📛)たし(🥟)は(🗾)その遺骨を(💩)抱いて、(🦊)郷里(lǐ )くににあ(👉)る(🔝)わが家(🍶)(jiā )の墓地(🎧)(dì )へ葬(zàng )るため、(🐗)東京(🐓)を(🗺)たつこ(🛄)と(🛒)にしまし(😑)た。その時は名(🦁)古(gǔ )屋(wū(🙃) )まで汽(qì )車で、名古屋から先(♋)は人(🕹)力車で郷里(🔚)くに(🐬)へ向か(🚘)い(😻)ましたが、途中の峠の上(💍)(shàng )あ(💃)た(🆖)りにはもう何度(👫)なんたび(🤭)と(🦒)なく霜の来(🔆)た(🐣)ところもあり(🍓)ました。
皆さんもごぞんじのように(🌊)、(😞)この(🥙)日本のお国(😝)が明(mí(🚗)ng )治(zhì )の御代みよとなる前(qián )は、徳川の世の末で(🏃)ありまし(🔃)た(❓)。もう(🚥)徳(📭)川(chuā(🤧)n )の世の中もこ(🕧)れまで(🦖)と思う(👕)ものは、たいがいの人(🍢)(rén )が戸(🦆)まどいして、仕(🥗)事もろくに手(shǒu )につかなかった中(㊗)で、よくあとしま(🐝)つを怠(🕛)らなかった三人(rén )の人がありま(🤐)す(❓)。皆さ(🧝)んは、岩瀬(lài )肥後いわせひご、小(xiǎo )栗上野(🈷)介おぐりこうずけの(🕛)すけの名を覚えて(🚾)おい(🐼)て(🐮)いた(🍆)だきたい。ここにお話(🔰)しし(🌹)ようと(🥞)する(🗜)栗(lì )本(bě(🌞)n )くりもと先生も、そういう三(🔈)人の中(❇)の一人(rén )です。
皆(jiē )さんはこんな話(🏑)を聞いたら、さぞ(🕣)物足ら(📐)なく思うでしょうか。しかし(👅)これ(⬆)は(🗺)これでいい。若い時分に(🕷)先輩に会(😱)うことができても、そうい(🔭)きなり、いろいろな話の(📍)引き(🍁)出される(🦑)ものでもありますまい。おそ(🥊)らく、その人(rén )を見たという(👞)だけにも満(💨)足(zú )して、(💢)若かった日(🔨)のハ(🆓)イネはそ(🍄)う失(✈)望(❎)す(🙅)る(🤵)こと(👣)もなく(🎊)、(🛤)自分は(📴)自(🐥)(zì )分(fèn )の道を進(jìn )もうと考(kǎo )えたことであ(😱)りましたろ(🥢)う。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025