この(🌬)鳥は(😋)お(🏇)ばあさんの(🅿)ような(✳)しゃ(🎬)がれた(🔷)声で、わた(😼)しにあ(🎭)いさつして言(yán )うことには(🚥)、
茶丈の亭主ていしゅは大津のほう(📗)へ通かよ(⚽)って働いている大工、そのむ(👷)すこは大津の(🚍)げた屋へ(🎙)奉公している(📌)若(⌛)(ruò )者(🐻)で、(👐)おかみさんと娘(niáng )と(🛐)が(⛵)るす(♟)いかた(🕴)がた古(gǔ )い茶がまのわき(⏲)でほたるの(🚙)かごを張(zhāng )るの(🏻)を毎日の内(nèi )職にして(🤢)いまし(🐺)た。石(📍)(shí )山はほた(🎚)るの名所(👂)で(♿)すから、まだ人(🏈)(rén )の(🔱)出(chū )さからない(💼)う(🧕)ちから、おかみさんたちは(🐅)そのみ(💡)やげもののし(🛤)た(🈴)くをい(🌸)そい(🔽)でいた(🕕)の(⛰)でしょう(🔯)。
ほんとに、仙台(🔌)の一年(🤤)は(🕸)よかった(🍠)。わたしの(🧑)よう(🦎)なもの(🕸)にも(🦏)、(🙀)そん(✨)な朝が来ま(📜)した。その一(🕗)年の間ほど本のよく読めた時(shí )もありません。どう(🐲)してこんな(👮)ことを(🙋)お(🕺)話しす(⏫)る(😼)かと言いますに、自分(fèn )のよろこびとし(🔗)たこと(📐)を皆(jiē(🎷) )さんにも分(👖)け(🔔)たいと(⏭)思うからです。それには待(dài )っていてくださ(🦏)る(🚯)ことです。新(👮)しい(🚦)太陽(🚌)は、き(🗳)っ(🍈)と皆(🔀)(jiē(🏿) )さんの(🌞)なか(🏉)にも(💇)登っ(📵)てくるでしょう。
で(🧡)も(🌋)、わたし(🔡)は小(🦊)諸(🍵)に来て山を望んだ(♎)朝から(🗯)、(🦐)あの白い(📑)雪の(🤞)残っ(🐸)た遠(yuǎ(💌)n )い(➖)山々、浅間あさま、牙歯ぎっぱのような山つづき、影の多い谷(🆓)々、(🛑)高いがけくずれのあと、それから淡い煙(💗)の(💔)よ(🏍)うな山の(🆓)い(👉)ただきの雲の群れ、すべ(✖)てそ(⛎)れらの(👆)も(🔸)のが(🚷)朝の光(guāng )を帯びてわたしの目に映(❤)った時(shí )から、な(🔔)ん(🚽)と(🐰)な(💶)くわたしのなかにはまったく(🌼)新(🎹)規なものが(📰)始(♿)まったように思った(🚞)ので(🚾)す。
六(🔺) (🏁)古(🚝)着(zhe )屋(wū )の(😔)亭(🐭)主て(😦)い(🔧)しゅ(💫)
石(🐶)山(🔣)(shān )から鳥居川(chuān )村までは八町ほどです。たずね(🆔)て(🗾)行(🛂)(há(🖲)ng )っ(🦕)てみます(🧠)と、ささやかな店座(zuò(🏠) )敷みせ(🕒)ざしきにはうわさにきいた鎌かまの類(lè(☝)i )がならべてあります。土(😆)間(jiā(🏿)n )のところにはふいごなどの道具が置(😰)(zhì )いてあ(🗾)ります。暑い日で(👈)はありましたが、(😟)古びたじゅばん(🔋)一枚で裏(😹)口(kǒu )の木(mù )戸のほうから出て(🚞)来(👛)た六十歳(suì )あまりの隠(😺)(yǐn )居さ(🤵)ん(🥓)がありまし(⏪)た。この人が来(lá(🏵)i )助(⏸)老人でした。この世の雨や風にもまれ(📄)て(⛲)来たようなその(🏡)額つき(🚻)を見(🌛)(jiàn )たばかりでも、た(🚭)だの(🏐)鍛(🍤)(duàn )冶屋の(🤝)隠(🛰)居さんで(✋)ないことがわかりま(🎒)す。
(😿)そ(🏠)こま(📿)で行きますと(👶)、ちょう(🚲)ちんを(🏛)つけて出迎えてく(🚟)れる人に(🤣)会い(🤺)ました。声(shēng )を(🆎)かけてみると、(😳)以前にわが家へ出入りをしていた男(🦒)の一人で(🕴)す。そして、(🏖)わた(🥁)しの荷物(🌕)を持(🏀)と(🐀)うと言って(🕧)くれ(🌁)る(🌲)の(🦂)です。もともとわが家の先祖はこの地方のために働い(🌗)た人たちで、村も(🚙)先祖が開き、(🔆)寺も先(✳)祖が建(jià(👒)n )てたという(🏀)く(🤽)らいですから、そ(🎢)ういう古くからの気(🅿)風が伝わ(🕯)って(⛴)いて、な(🚝)ん(➕)にも(🏦)土地(dì )のために尽(📣)(jìn )く(🚙)したこと(📓)のない一書生までがこん(📑)な(🔗)出迎えを受けることさえ自(zì )分(⛱)には過(😀)ぎたこ(👅)とのように(🏀)思(🕣)いました。わたしは足(📫)をふるさとに(🅿)踏み入れたばかりで、(🙌)まだそ(😋)んな父の時代というものが根深く残っ(🤒)てい(💘)ることを(⏬)も思いました。
まあ、何も(🍵)かも(😜)新規に始め(🍠)る時というものは、(😖)ほね(🎬)の(🐕)おれるかわりにどんなに(🌉)かはり(🐙)あ(🍋)いのあるもので(🦖)しょう。ど(🤔)っ(🕺)ちを(🤭)向いても開(kā(🆖)i )拓(🔉)、開(kāi )拓で、先生のような(🏳)人(📨)の力を待っているも(🕐)のば(🕷)かりでした。日本(běn )のお国もずっと北の果(guǒ )ての(🏏)ほうはロシアざかいですから、(🥒)その(🤰)時(😿)分からやかましかったところ(🐍)。先生は(📧)カラフトの見まわりを命(🐇)ぜられま(🔇)して、北(🍠)緯四十八(bā )度(⬅)に(🗣)あたるところを(📜)きわ(🌏)め(😁)、一(yī )冬を極(👣)(jí )寒の地に送り、それか(🦎)ら島々を見め(🚰)ぐって函館(🍃)に(🕋)帰ったことも(🧤)あります(🤠)。
布施ふ(🧘)せさんはそれを(🌭)よ(🧖)く覚(jiào )えていて(🃏)、ある日わたしに歌(🍐)っ(🕒)てみせてくれました。どうして布施(shī )さん(🚿)の口からそんな古(🤹)い(💷)歌(gē(📇) )の節が出てきたかと言(💌)いますに、(🌄)君の家(🎉)が(🌀)らはこ(💞)の地方(fāng )の郷士(shì )として代々仙台(tái )侯に仕(🕐)えてきた歴(lì )史(shǐ )があるからでした。あの(🈂)「さんさしぐ(🍕)れ」の(🏹)歌(gē )は、(📰)甲高い(💄)女の声よりも、むしろ低いと(🦑)ころ(🎂)を歌える男(💳)の声に(🎏)適(🧣)(shì(🆖) )して(🚨)いて(⭕)、ゆっくり歌(gē )う(🧠)べきものだそうです。あれを(✊)わたしに(🔎)歌(gē )って聞かせる間(🎂)、しばらく(🅾)布施さ(👱)んは「時」という(🎞)もの(♋)も(📑)忘れているよう(⏭)でした。いかにもゆったりと迫(⭕)らないでしかも(⬛)深く聞える古風な歌に耳を傾けていますと、その抑(🙇)揚のある節(jiē )の(🤑)一(🔉)つ(😖)一(yī )つが実に長(🚝)く(👕)つ(🎶)づいて行きま(🗾)し(🌼)た(🤛)。切れたか(⏸)と(👲)思うと、(🔞)ま(🌎)だ(🗞)続いているようなもので(🍕)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025