○ 本(🙉)章につい(🗯)て(🌷)は異説(shuì )が多(duō(🐶) )いが、孔子の(🌓)言葉の真意(yì )を動かすほどのものではない(🚖)ので、一々述べない。
二八((🅿)一七(qī )五)
○ 矢ぐるみ(👜)==原文(wén )に「弋」((📜)よく)とある。矢に糸を(📴)つけ、それを島(🤔)の羽根(gēn )にから(😪)ま(⛺)せ、生擒する方法で(🎼)あ(🛠)つた。
「(👖)文(🕠)王(wáng )がなくな(⛪)られた後(hòu )、文という(💟)言葉の内(😮)(nèi )容(🙉)をなす古聖(shèng )の道は、天意に(➰)よ(🎛)ってこ(📔)の私に継承されているではないか。もしその文(📫)(wé(🖊)n )を(📍)ほろ(💋)ぼそうとす(🐅)るの(🍷)が天意であ(🐅)るなら(🛬)ば、何で、後の(🥁)世(shì )に(🧙)生れたこ(🙊)の私に、文(🌪)に(👝)親しむ機(🔻)会(🆚)(huì(🥊) )が与えられよう。文(🐃)をほろ(🥜)ぼす(📤)ま(🍇)いというのが天意であるかぎり(🚙)、匡の人(rén )たち(🐎)が、い(📭)ったい(🤡)私に対し(🥜)て何が出(chū )来るというのだ(🎑)。」
「(🏐)共に学ぶことの出来(lái )る(🎐)人(👾)はあろう。しかし(🐅)、その(🗜)人たちが共(🐂)に道に精進す(🧜)ることの出(💬)来る人で(🔮)あるとは限らない。共に道に精(🕚)(jīng )進する(🏊)ことの出来る人はあろう。しか(🌱)し、その人(🏳)たちが、(🔼)いざと(🚪)いう(🎎)時に確(🔝)乎た(🗨)る信念に立(lì )って行(🔑)(háng )動を共に(🚴)しう(🍥)る人であるとは限(xià(😭)n )らない。確乎た(🦃)る信(🤚)念(niàn )に立って行(🕷)動を共(gòng )にし(🕓)うる(🚰)人はあろう。しか(🕡)し、その人たちが、複(🎭)雑(zá )な現(📝)実(🐨)の諸(🏴)問(🔔)(wèn )題に当(🤭)面して、なお事を誤らないで(🥅)共(gòng )に進(🗾)(jì(📑)n )み(😝)うる人で(📀)あるとは限(🐠)らない。」(🎵)
一四((💩)二一九)(😳)
色(🥖)よく招く。
○(💔) (🕺)老子(💷)に「善行(😺)轍迹(🍬)無(wú(🚛) )し」(🐇)とあるが、至徳の境(📧)地(😘)について(📄)は、老子も孔子も同一(📜)(yī )であるのが(💯)面白(bái )い。
○ (🔅)簣(kuì(🈹) )==土をはこぶ(😷)籠(lóng )、もつ(🏈)こ。
「野蠻なと(🔕)ころでございます。あんなと(🌼)ころに、ど(📽)うし(🌽)てお住居(🌉)が出来ましょう。」(🎮)
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