三(🚙)二(一七九)
互(hù )郷(📢)ご(🏭)きょう(🎮)と(🌎)いう村の人たちは、(🔱)お(🚥)話(❕)にな(✅)らな(📪)い(🚈)ほど風俗(🔝)が悪かった。と(✒)ころがその(😮)村の一少年が先師に入門をお願いし(🍟)て許されたの(🗞)で、(😵)門人(🎂)たちは(😗)先(xiān )師の(🕴)真意を疑った。すると(🐇)、先(xiān )師(shī )は(🚠)い(🤾)わ(😅)れた(💚)。―(🌏)―
「有能にして無能な人(🍤)に教えを乞い、多(🥥)知(🎣)にして少知(🚃)の人にものをたず(🎿)ね、有(🎺)っても無きが如く内に(⤴)省み(😛)、充実(🔫)していても空虚なる(🛠)が(🦀)如く人にへり(🍢)下り、無(wú )法(fǎ )をいい(🤬)かけら(😄)れても(✝)相(xiàng )手(🧐)になって曲(qǔ )直(zhí )を争わない。そういうこ(💒)と(🚰)の出来た人が(🧖)かって(🕔)私の友(yǒu )人に(🏇)あ(🤶)っ(🍬)たの(🍕)だが。」
○ 両(🤙)(liǎng )端=(👲)=首(🌵)尾、本(běn )末、上下(〰)(xià )、大(🅿)小(🐆)(xiǎo )、軽(qīng )重、精粗(cū )、等々を意味する(🔣)が、要するに委曲をつく(🏴)し、懇切(qiē )丁(🥛)寧に教えるということを形(xíng )容(róng )して(🛷)「両(🔊)端をたたく」といつた(🎿)のである(📿)。
二二((🤸)二二(🍥)七)
「正(🔸)面切っ(🎚)て道(💸)理(🚪)を説かれると、(🎡)誰(shuí )でもその(🦕)場(🌟)はなるほどとうなずかざ(🕦)るを得ない(🔂)。だが大事なの(📞)は過を改(🎧)めること(🏼)だ。や(🔬)さし(🚺)く婉曲(🖐)に注意(📩)(yì )しても(🙋)らうと、誰で(🚆)も(🤐)気(qì )持(chí(➿) )よくそれに耳(ěr )を傾け(👭)ることが(💬)出(🔩)来る。だが、(❓)大事なのは、その真意のあ(🏮)ると(😶)ころ(🔷)をよく考えて見るこ(🚧)とだ。いい気になっ(🕛)て真意を考えて見ようともせず、表(😿)面(mià(🍟)n )だけ従って過を改(🌕)めようとしない人は、私(💲)には全く(👵)手のつ(🕌)けようがない。」
「忠(zhōng )実(shí )に信義を第一(yī )義として一切(qiē )の言(🕸)動を(🍻)貫(guàn )くがい(☕)い。安易に自(✳)(zì(🛰) )分より(🌺)知(zhī )徳の(😺)劣った人と交(🚵)(jiā(🍛)o )って、いい気になる(🍯)のは禁(🔗)物だ。人間(🍸)だから過失はあるだろうが、(🍃)大事なのは(🎉)、(🎐)その過(guò )失を(🌋)即座(zuò )に(🚜)勇敢に改め(🥡)ることだ(📫)。」
よきか(⛎)なや。
先師のこの言(📁)(yá(🤣)n )葉(👐)に(🅱)関(wān )連した(😶)ことで、門人(📥)の牢ろ(🤼)うも、こんなこ(🥑)とをいった(🏊)。―(👿)―
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