消燈(dēng )まで、こ(😌)れといってとりたてていうほどの変わった(🥁)ことも(🦌)なかった。しかし、大(👟)(dà )河(🚔)無(📰)門(🕦)が、かれ自身(🕠)(shēn )の希望に反(🎴)して(🏎)、あまりにも早くその存在(🚋)を認め(🧞)られ、みんなの(🐢)注目の的になったという(🚫)ことは、こ(🎚)の塾にとっ(🛸)て(♒)、よかれあしかれ、決して小さな(🛬)できごとではなかったといえ(🛹)るで(📟)あ(🎤)ろう。
とあっ(🏑)た(🦖)。
(❓)朝(cháo )倉先(xiān )生(👕)(shēng )は、か(🏸)つて次郎に、「現在の日本の指導(dǎo )層の大多数(shù )は、正面からは全く反対の(🈯)できない(💱)よう(🏤)なことを(📊)理由にして、自(zì )分たちの立(🕯)場を正(🥀)当化したがるきらいが(💳)あるが(🥁)、そ(📫)うしたずるさは、ひ(🚬)とり指導層だ(😆)けに限られた(🎤)ことではない(〰)ようだ。たいていの日(rì )本(🖨)人は(㊗)、何(🍣)(hé )かというと、表面(📙)堂々(👡)とした理由で自(zì(🔤) )分の行動を弁護したり、飾かざ(⬆)ったりす(😵)る。しかも(⏭)、(🔩)それで(🚮)他(tā )人を(🔫)ごまかすだけでなく、自分(🎚)自身の良心をごまかしている。それをず(🚖)る(⚓)いな(🏳)どとはち(🐱)っとも考えない。これはおそ(🗒)ろしいことだ。友(❎)愛塾(🔁)の一つの(💥)大きな使命(👔)は(❌)、共同(✏)生活(🦇)の実(shí )践(jiàn )じっせん(😳)を通(tōng )じて、青年たちをそうしたずるさから救い、真理(lǐ )に(🕹)対して(💝)もっ(💘)と誠(🌡)実な人間に(💍)してやることだ。」というような意味(wèi )の(⏮)ことを、いったことがあったが、次(cì(🐫) )郎は、(✨)便所の中から、飯島のうしろ姿を見(👖)(jiàn )お(🐮)く(🐡)りな(🌒)がら(🆙)、その言葉(🍯)を思いおこし、今(🏆)さらのよう(🏯)に、大き(📦)な(🍎)困難にぶっつかっ(🌸)たよ(⚡)う(🌗)な気がした(🤖)の(❇)だった。
みんな(💇)の(🚤)視(🎸)(shì )線(xiàn )は(👠)、(🏷)もう(🤟)さっ(🏖)き(🍯)から(🕉)大河(hé(🎤) )に集(💪)中(📐)されていた。大河(🥚)(hé )の顔には、しかし、それでてれ(〰)て(😅)い(🤛)るような表(🔩)情はすこしも見られな(🏛)か(🐊)った。かれ(🐁)は(🚳)ただ一心(🕡)に次郎の(🎥)顔を(🌫)見つめ、(🛌)その声に耳を(🌜)かたむけているだけであ(🔁)った(🦂)。
次郎はぎくりと(🚳)して、う(👆)まく(🤛)返事がで(🚄)きなかっ(🐕)た。大河(hé )のにっ(🦇)と笑っ(🦌)た(🥣)顔(🐚)と、その時(shí )言(yán )った(🏷)言葉(🕗)とがあらためて(🔇)思い(🥂)出さ(🤠)れたのだった(🌿)。かれはしば(🚔)らく眼をふ(🔔)せていたが、
かれは、そう思って、(🌊)わ(✍)れ知(🏁)らず眼(yǎn )を(🐴)ひらき、(😃)塾生(📃)た(🛋)ちの中に大河(🉐)(hé )の顔をさが(👉)した(💵)。かれは(🙍)塾(shú )生たち(🤓)の静(jìng )坐の(🍘)姿勢(shì )を直(💪)したあと、朝倉(🙀)(cāng )先(💟)(xiān )生の横に斜(🚆)ななめ向むきにすわっていたの(🏭)で、よく(🎫)全(quán )体(tǐ(🈺) )が見渡みわた(🏀)せた(🐱)の(🏾)で(⛸)ある(🌛)。
「新参(cā(😸)n )しんざんの小(xiǎo )僧(sēng )こ(🌺)ぞうでござ(🌽)います(⚾)。」(🐿)
と、次(🎰)(cì )郎は笑いながら、
(⬅)次郎は、そう言(🖌)って、槌を柱にかけ、事(shì )務室のほうに(🏅)かえり(🥫)かけた。すると、(🔦)その時(🌩)(shí )まで眉根(😲)まゆね(🎾)を(📸)よ(💾)せ(🏄)るよ(🌲)う(🐺)にしてかれ(🐃)の顔を見(🍵)つめていた大(🌩)河(hé(❕) )が、(💭)急に(🚫)、真赤(🎉)な歯ぐきを(✊)見(📵)せ、に(💛)っと笑った。そ(🛋)して、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025