と、もう一(yī )度(dù )彼は首をひねった(🚑)。そして最後(🔰)に(🐡)次の言葉を思い起(🐕)した。
「然し、お前達のよう(🍲)に、血統(🤱)など(🎃)問題にしない人(rén )があると(🕘)知(zhī )ったら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7(♍)いや君(⛲)子(zǐ )と(😡)いう(🦐)も(📓)の(🖌)は、人(rén )の美点を助長し(🎏)て、(😘)決して人の欠(qiàn )点に乗ずる(♑)ような事はしな(🧓)いものじゃ(📘)。然(🐃)し世の(🅱)中に(🏜)は、兎角(🥩)そ(🛹)のあべこべ(🗑)を(🥠)行こうとする小人が(🦂)多くてのう。」
孔子は(🏽)、少し調(diào )子を柔(🏈)らげて云(yú(🎆)n )った。
「それにしまし(🚒)ても(👐)……」
「礼は(🏩)簡に失(🏤)してもならないが、また過ぎ(😝)てもな(😸)ら(⛹)ない。9過(guò )ぎたる(👝)は(📋)なお及(🍹)ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(😳)れぞれ(🚛)に分とい(🔄)う(😄)ものがあるが(🔇)、その(🎠)分(🦖)を上(shàng )下しないところに、礼の(🌲)正(zhèng )しい(🍚)相がある。分を越えて親(🔶)を(🥑)祭る(🏉)のは、(🦐)親の靈をして非礼を享(🌊)う(🕧)けしめることに(🥎)な(🥎)るのじゃ。のみな(💕)らず(🆓)、大丈夫の非礼は(🌚)やがて天下を紊(🕜)みだる(🈴)も(🏛)とになる。親の靈をして天下を紊るような非礼(🌩)を享けしめ(📞)て(📬)、何が孝(🎅)(xiào )行じゃ。」
「もしそうだ(👒)と(🔴)すれば、(🔮)それが君の(🛃)邪心という(🥧)ものじゃ。君の(🍑)心(🆖)(xīn )の中で(🤖)は、この(🐵)孔丘(😒)と(🤒)いう人(🌇)間(jiān )が、いつも(♊)対立的なものになって(🍾)いる。君は、(🚵)はっき(🗾)り意識していないか(🏍)も知れな(😃)い(🌕)が、君(jun1 )の奏楽(lè(🍪) )に(🌱)と(🐚)って、わしの存(🦆)在(zài )は一つの大(🤽)き(🎙)な障碍(ài )なのじ(🚄)ゃ。君の心(🐡)はそのために(⏮)分(💊)裂する。従(có(👩)ng )って、君は(📿)完全に君の音楽(⏺)に浸り(🗳)きることが出来な(⌛)い。そ(👅)こに君(🈵)の(🐈)失敗(bà(✉)i )の原因(🏘)がある。そうは思わないかの?(🐂)」
「見(🚪)事な牛じゃ。あれならきっと神様の(🚵)思召に叶い(🏨)そうじ(☕)ゃの(✍)う。」
孟(mèng )懿子の父(fù(🆔) )は孟釐(lí(😻) )子(🗑)(zǐ )もうき(🚁)し(🗽)といって(🕠)、すぐれた人物(wù )であり、その臨(📐)終には(🔷)、懿(yì )子を枕(📿)辺に(🔏)呼ん(🎵)で、そのころまだ一(🚉)青(qīng )年(🕉)(niá(😁)n )に過(guò )ぎなかった孔子の人(ré(👊)n )物を讃え、自(🎇)分の死(📁)後(🤾)(hòu )には、(🍸)かならず孔(😊)子(zǐ )に(🚄)師(📡)事(shì )するよ(🏐)うに(🚩)言いのこした(👸)。懿子(zǐ )は、父の遺言に(🍄)した(💝)がって、それ(🌮)以来、(😊)弟の(📽)南宮(gōng )敬淑なんぐうけい(🚛)しゅ(📔)くとともに、孔子(zǐ )に(🍼)礼を学ん(🔍)で来たの(🦊)であるが、彼の学問(wèn )の(⚡)態(tài )度には、少(shǎ(📌)o )しも真面目(📏)さが(⛹)なかった(🌐)。彼が孝の道を孔(🌆)子(zǐ )にたずねたのも(👭)、父に対す(😾)る(📟)思慕の念か(🚑)らとい(🎢)うよりは(🕵)、その(😶)祭祀(sì )を荘(🧙)厳にして、(😐)自分(fè(🌶)n )の(🗝)権(🏪)勢を(🕗)誇示した(👝)い(⏫)底意から(🖼)だった、と想(xiǎng )像(🔷)さ(📌)れ(🌦)ている(🔰)。
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