彼は、「惜(🥖)しい(🔷)もの(🔀)で(🏁)す」と(🛍)い(🚨)う(🛒)言葉(♏)(yè )に、馬(✒)鹿に力を(📐)入(🛠)れた。それ(🗽)は心ある門人たちの顔を(🔞)そ(🍲)むけさせるほど、変(biàn )な響(⛱)きをもって(🥦)いた。しかし中(🈁)には、にや(👹)に(🐿)やし(🚢)ながら、孔(🐿)子がどう答え(🛋)るかを、面白(👦)そう(Ⓜ)に待っているも(💓)のもあ(🌉)った。孔(kǒng )子は寒そうな(🍌)顔を(📤)し(👱)て、一(🎏)寸(🏾)眼を伏せ(👫)たが(🅾)、(🎎)次の瞬間(👎)には(🍮)、(🥩)そ(😠)の眼(📔)(yǎ(🥎)n )は鋭(duì(📊) )く輝いて、(😌)み(🔖)んな(🎼)を見まわし(🚱)て(😪)いた。
「(💐)ど(🏭)う致しまして。先生(🙅)のお眼は、(🏋)それこそいつ(㊗)も湖水のように澄んで居ります。」
「(🔦)6父の在世中は、子の人(🌜)(rén )物をその志(🏢)によって判断され(🏀)、(🍶)父が死(🧙)んだ(👧)ら(🔙)その(🐷)行(háng )動(dòng )によって(🐥)判(🎳)(pàn )断され(🔊)る。なぜなら、前(🍯)の(🔑)場合(🏌)は(🎈)子の行動は父(✡)の節(jiē )制に(👑)服すべ(🌴)きであり、後の場合(🥘)は本人(rén )の自(👃)由である(🐜)か(🏗)らだ(🗨)。しか(🔹)し(🆒)、後の場合でも、みだりに父(😗)の仕来り(🕞)を(😗)改(🛹)むべきではない。父に対する思(🈚)(sī )慕哀惜の(👤)情が深け(👵)れ(🎾)ば、改む(🙀)るに忍(rěn )びない(♊)のが自然だ。三年父(fù )の仕(⏸)来(lái )りを改(🍊)めない(🍨)で、ひ(⛑)たすらに喪(sàng )に服する者にし(😵)て、はじめて真の孝(🍣)子と云える。」
彼(bǐ(🙁) )が、こ(⛑)んな(👅)に惨め(🍋)な失敗(😟)をく(💢)りか(🕟)えす(⤴)よ(💝)うになったのは、不思議(yì )にも、孔子が司空の(🚘)職を奉じて、彼の上に坐る(🐴)ように(🤹)な(🉐)って(🐣)からのことである。孔子は、これまでの司(🦑)空とちがって、非常(🛀)な部下思(🗜)いで(🤰)、めった(🚕)に(🦋)怒(👁)った顔(yá )を見(jiàn )せ(😩)たこ(🐘)ともな(📘)いのだが、どうい(🔬)うものか、いざ奏楽となると、楽(🐕)長の手がに(🐣)ぶって(🔤)しまう。むろん孔子(🍤)は、音楽(🚾)の道にずいぶん(🚋)深くは(🧤)いっている人だから、楽(lè )長としても(🌂)、彼を甘く見るわ(📁)け(🧦)には行かない(💇)。しかし、(💕)そのため(🥇)に手(shǒu )が固く(💷)なるのだとは、楽(lè )長(zhǎng )自身も考えていない。
樊(⛏)遅(⛷)(chí )は、案外平凡(🍩)だとい(🍘)う感じがし(😒)て、(✨)こん(⛳)なことなら(🏩)、あんなに考えるのでは(🥛)な(🧠)かった、と思った(🐁)。
4むろん(🐳)彼(bǐ )は(🗜)、(🗡)仲弓の問題(⛴)にかかわりなく、これまでにも(😩)そ(🐙)の点(🍙)に(📋)力を入れて門人たちを教育(yù )して来た(👎)のである。彼(bǐ )がつとめて「利」(😿)に(🏊)つ(🏗)いて語(🤣)ることを避け、たまたまそれを語(🔏)るこ(🔋)とが(🌉)あっても(⏭)、常に(😖)天(tiā(🍙)n )命(🐢)(mìng )と(👃)か、仁とか(🗯)いう(🧐)ようなことと(🥁)結(jié )びつけて話すように注(zhù )意して来(💟)(lái )たのも、そのためである(🧞)。ま(🌂)た彼は(🤵)、機(jī )会あるごとに(🌒)、門人達の我(🛄)(wǒ )執(zhí(🍅) )を戒め(🕞)た(♑)。そし(🥥)て、「5(🈸)自己の意見(🥇)にこだ(🥅)わ(🗾)って、(🏇)無(🐋)理(lǐ )強いに事(👸)(shì )を(👏)行ったり、(🗝)禁止(zhǐ(😴) )し(🌉)た(🗾)りするのは君子の道(🍠)(dào )で(🌛)ない。君(🏳)子(zǐ )の行動(🍊)を律(lǜ )するもの(💢)は、たゞ正義あるのみ(🦏)だ(💲)。」(🏭)と説き(🎾)、6彼(bǐ )自(♑)身(shē(📋)n )、細(xì )心の(👷)注(🐐)意(🏜)を(👟)払っ(🌲)て、(🥖)臆断を去(qù(🎂) )り、執着を絶ち(🗓)、(😎)固陋を矯ため、他(🛃)との(🦌)対立に陥らぬようにつ(⏱)とめて来たもの(🤺)で(💝)ある(👳)。
陳(👕)亢ちん(🍃)こう、伯魚はくぎょに(🦃)問(🎥)いて曰く、子も(🥍)亦(yì )異聞ある(✔)かと。対えて曰く(🕥)、未だし。嘗(🦂)て(🍵)独り立てり(🆑)。鯉(lǐ )り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、(⚫)詩を学び(🦍)たるかと。対え(🕟)て曰く、未(wèi )だしと。詩(🏞)を学ばずん(📼)ば、以て言(yán )うことなし(🏕)と。鯉退し(💿)りぞきて詩を(⛷)学べり。他日又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く(🏉)、禮(lǐ )を学びたるかと。対え(🈲)て曰(yuē )く、(⚓)未(wè(😄)i )だしと。礼を学ば(🌜)ずんば以て立つことなしと。鯉退(🍝)きて礼を学べ(🔅)り。斯(sī(⚫) )の二者を聞(🏁)けりと。陳(chén )亢退きて喜(xǐ )びて曰(❄)く、一(🍸)を問いて三を(👀)得たり。詩を聞(📅)(wén )き、(😱)礼を聞き(🐝)、又君子(🦔)(zǐ )の(🌊)其の子(zǐ(🏑) )こを遠ざくるを(⛲)聞け(🎴)りと。
「お買い上げ(🌽)に(👺)なる(🚹)のでしたら、(👮)すぐ(🍚)あたって見(jiàn )ましょうか。」(🌻)
「つまり、父母の(🆚)生前には礼を(🆓)以て仕え、死(🖼)(sǐ )後(🏡)には礼(lǐ(🎧) )を以て葬(zà(⛱)ng )り、ま(🏗)た礼(lǐ )を以て祭(🉐)(jì )る、それが(🕵)孝だ(🌟)というのじゃ。」
使者の(⛪)報告にもとづ(🎢)いて、(👋)孔子が陽貨の(🕉)家を(🌽)訪ねたのは、(🦄)午(wǔ(🍥) )近(jìn )いころであった。すべ(🖊)ては豫(yù )期(qī )ど(🏝)おりに運(⬆)んだ。彼(bǐ )は留守居のも(👐)のに挨拶(💆)をこ(🤡)とづけ(🙂)て(🏏)、(🎈)安(ān )心(🛺)して(🐹)帰(🔗)途(👡)についた。ところが、どうしたことか、その途中で、ぱった(🌓)り陽(yáng )貨の(📩)馬(mǎ )車(🐁)に出(chū )っ(🕙)くわしてし(🥔)ま(🤞)った(🐁)のである。
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