一〇 『小公子』の訳者
こ(💿)の房州行(há(🎍)ng )きに(🍃)は、わたしも誕生(👂)寺を見(🕸)る(🙎)だけに(🚬)まんぞ(🧔)くしました。日蓮にちれんが青年時代(dài )を送った(💐)という清(📫)澄(💟)(chéng )山(shān )き(🦕)よすみやまま(👁)では行(háng )きま(⛱)せ(🈯)んで(🤛)した(😚)。
(🔪)さて、明治の御(👇)代みよとなってみますと、栗(lì )本先生たちが新(💻)(xīn )しい日本の(😓)ために(🦑)いろいろした(🗃)くをしておいたことが、あとになってわかってきました。この国(🗑)を開き、世(🥤)界諸外(✍)国と(🥣)条約(🌌)をと(🎶)り結(jié(🍘) )ぶとい(😾)うこ(♌)とも、先生たちのし(🤙)たくしておいたこ(🔁)とです。下(🔐)しもノ(🚲)関(🚑)せき償(🛎)(cháng )金の談(🎭)判、(🉑)横須(🤭)(xū )賀造船(chuán )所(🍎)の建築、陸軍軍制の改革(gé )そ(💃)れ(😍)ら(🐛)はみな(📨)先生があの小栗(lì )上野(🦃)介らととも(😤)に力を(🌺)あわせ(👾)てし(🍶)たくして(🔺)おい(🕐)たこ(📲)となので(♌)す。今(🕘)日横須賀(🚶)(hè )に(👬)日本の船(chuán )を造ったり修(🛁)繕(💺)(shàn )し(💘)たりする所(🕊)(suǒ )があって東洋に一つの(🌑)名(míng )物のようなドックがあ(🦕)るのも、もとをただせば(🆘)先(🐭)生(🚽)たち(🕍)が徳(dé(🖼) )川の世のあとしま(📄)つをし(🥜)ながら、よく「し(🏯)んがり」(🏇)をつとめて行ったそのおかたみでは(🎄)ありま(🚥)す(🤬)まいか(🏰)。いったい、徳川の世(🕹)の末にあ(🤷)っ(📷)たこ(🎇)と(🍀)は(⛽)大(👐)きな黒(hēi )幕(🐩)のうしろにかくれてしま(🐏)って、そ(🎓)の舞台(😗)の上で働い(🤴)た人(➿)たちの辛(⛳)苦もほ(💺)ねおりも現(xiàn )われませ(😵)んから、世の中にそれを(⏳)知(🚀)る(📮)ものも少(🚢)ないのです(🥒)。しかし、先生(✈)は自分の(👑)手がらをじまんするような人ではなく、どこまでも徳川(⛺)時代の「(🕠)しんがり」として、本所ほん(📿)じ(😂)ょ(🔡)の北(😍)二葉(👶)町(dīng )き(🦅)たふたばちょうというとこ(🦉)ろに(🌩)退(🍻)き、髪(🤭)の白くな(🛀)る(⛲)まで徳(🚽)川の世の中を見(🍋)送り(🖲)ま(📃)した。
第七章(zhā(🗨)ng ) 浅(qiǎn )間のふもと
どう(🚛)でしょう、こんな朝(cháo )寝坊にも早(zǎo )く(🔪)目のさめる時が(⭐)来ましたよ。気がつ(🍆)いてみ(🤫)ると、に(🎻)わとりは暗(à(👤)n )いうち(🦕)から起きて生徒を(🔗)呼(hū )んでいました。
第(dì )五章 宮城(chéng )野みやぎの
(💻)その(🔭)晩はま(🍣)た若い主人の(🌘)家のほう(🎛)に帰(👶)って、(🚷)みん(🏕)なでいっしょに農家らしい(🎨)いろりばたに(😧)集まりました。吉村さんにつとめ(📭)て(🤪)いた娘たちも、親元へ(💰)帰ってか(💟)ら(🐠)それぞれ縁(yuá(🙆)n )づいていまし(🛂)たが、わたしの(🍠)出(🥧)かけて行(😄)った(⬅)のを聞(🌷)(wén )い(📎)て会(huì )いに来まし(🔀)た。いずれももはや(👃)若いお(🕋)っかさんらしい(⤵)人たちにな(⛑)っていました。あか(🚻)あかと燃え上(🤝)がる炉の(💸)火が一同の顔(👃)に映(yìng )るよ(🈲)うなと(📇)こ(⛩)ろ(🕣)で、(🏛)東京の(🕎)吉村さんたちのうわさがいろい(⛓)ろ出ま(😪)した(👙)っ(👧)け。
一 教師はお(♊)友(⚾)だちの中にも
九 涼しそうなもの
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025