「やぶ(🛸)れた綿(mián )入を着て(🚠)、上(shàng )等の毛(💥)皮を着ている者と並んでいても、平気でいられる(💹)のは(💩)由ゆう(🍶)だろうか。詩経に、
○ 誄=(🤟)=死者を(🐎)哀(🍊)しん(🚾)でその徳行(há(🚹)ng )を述べ、その霊前に献ぐる言(🔊)葉。
三六(liù(😲) )(一(yī )八三)
先師(➖)は(🚗)そ(💵)れだけいっ(📤)て退か(👒)れ(📝)た。その(🦁)あと司(sī )敗は(🐤)巫馬(👣)(mǎ(😂) )期ふば(💒)きに(👪)会(🥫)釈(🥫)し、彼を(🎚)自分の(🍍)身近(jìn )かに招いてい(🕔)った。――(⏱)。
「由(🚼)(yóu )ゆうよ、お前(🛩)のこしらえ事(shì )も、今にはじ(♎)ま(☔)っ(🔔)た(🕟)ことでは(🔢)ないが、困(📰)ったものだ。臣(chén )下(🍅)のない者(zhě )があ(❌)るよ(🎬)うに見せかけ(🥜)て、いっ(🎐)たいだれをだまそうとするのだ(🎖)。天を(🍏)欺(🔌)こうとで(😗)もいう(🎣)のか。それに(🈯)第一、私は(🐙)、臣下の手(🍚)で葬っ(🌝)ても(🛠)らうより(🕷)、むしろ二(èr )三(♌)人の門人の(✍)手(shǒu )で葬(zàng )ってもら(🏕)いたいと思(sī )ってい(📝)る(🧗)の(🔩)だ。堂(🔬)々た(🤢)る葬儀(yí )をし(🔔)てもらわなくて(🍓)も、まさ(📭)か道(🎬)ばたでのた(🌯)れ死した(🈚)こと(😮)にも(👧)なるま(💶)いでは(🤨)ない(💉)か。」
○ 孝(🧓)経(👎)によると、曾子は孔(🔚)子に(🚬)「(❕)身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢て(🎑)毀傷せ(🆑)ざ(〽)る(➰)は孝の始(💜)な(🐮)り」(🆎)とい(🥟)う(💚)教(jiāo )えをうけ(🥀)ている。曾(🏵)子は、それで、手や足(🕖)に傷(shāng )のないのを喜(xǐ )んだ(🧞)こ(🐵)と(🌵)はい(😏)うまでもないが、し(⏱)かし、単に身(🧟)(shēn )体のことだけを問(🗿)(wèn )題にしていたので(📸)ないことも無論である(🤽)。
「知者(😘)には迷いがない。仁者(💜)には憂いがない(🍲)。勇(🕛)者(zhě )には(💺)おそれがない。」(🌽)
○ 子(zǐ )路は無邪気です(♋)ぐ得意になる。孔子(zǐ )は、すると、必ず一(yī )太刀あびせるので(🆗)ある。
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