さて、高(🍣)瀬(là(🤢)i )の兄の代(🗞)になってみますと、この人は若い時か(🕑)ら早く(🍄)名(🚈)古屋(📔)(wū(💹) )に出て(💧)、新しい教育(yù )を受(shòu )け(🕋)たくらい(📄)ですか(🗂)ら、漢(🚰)方(fāng )で造(🐯)(zào )った先祖伝来の(🔐)薬(yào )などを守っている時(🧝)(shí(🧟) )世では(🗻)ないと考(😘)え、家も(🏭)飛び出してしまって、(🚱)東京(jī(🍍)ng )に出ていろいろや(😀)ってみたということでした。どうでしょ(❣)う、この(🐑)兄のい(🚍)ろいろ(🏚)な試(🎨)みよりも、先祖の(❣)のこ(👊)し(➡)た仕事の(⬜)ほうが根深(shēn )か(💻)った(🛅)のです。古(gǔ )い薬はいつまでも、売れ(⛳)て、子(zǐ )孫のものがよ(📌)くやって行(💭)(háng )かれる(Ⓜ)ばかりでなく、(🔝)薬(yào )方(fāng )くすり(🚍)かた(🤶)の番頭さんや(🎡)大ぜい(🎡)の小僧さんたち(🀄)までりっぱに養える(🌄)のです。高瀬の兄はいろいろや(🌩)ってみた末、もう一(⛵)度住み慣れた屋根の下に帰って(😊)きて、(🕯)黒(⛴)光りのす(🥓)るほど(🥂)時代(dài )のつ(🔴)いた大黒(🏯)柱(🕝)のわきにすわってみ(🌑)て(🥢)、先祖のおそるべき(🤗)こ(⛳)と(🙅)を(🕖)知(🥗)った(🛰)そうです。なんと、く(😃)り(🐿)めし(Ⓜ)の好(🌺)きな橘翁さまはそ(❣)の画(🗣)像の中(zhōng )に残って、子孫の末を見守ってい(🚺)て(⚓)くださることでし(🚋)ょう。
涼しそうな(➡)もの、(👻)方壺(🗒)山(🏨)人ほうこさ(🌻)んじんのはすの(🏖)葉のかさ。
その時、老(lǎo )人は日ごろ書(🔼)きた(🕜)めた自作の和歌や(🥓)発句ほ(⌚)っく(🐫)を持(chí )ってき(🕠)て(🍬)わた(😇)し(🥃)に見(jià(👳)n )せて(🚝)くれまし(✳)た。じょ(🐓)うずとは言(🚯)えないまでも、正直に思い(✡)をのべたものでし(😪)た(🚪)。おそらく、(🔊)百姓を相手としての長い鳥居(🐣)川村のいな(💰)か暮らしが、そ(🏩)んな和(📎)歌(gē )ともなり、発句ともなったの(😉)で(🌞)しょう。わ(🎶)たしはまた(🈲)この来(lái )助(🍊)老人(📗)が筆持つ腕に(✡)重い石(shí )をしばりつけるほどにして書(🏧)(shū(💠) )道(dà(😡)o )のほうに(😼)も(⭐)工夫を(🥫)積(📏)んだ人(🏜)と聞(wén )いてい(🎒)ましたから、何(hé )か記念に書(shū )いてほしいと頼みました。老人(🖐)が言う(🥛)に(🖱)は、自分は無学な(😊)ものであ(🏆)るか(✈)ら、書(🚕)(shū(🔬) )いてあげるような文(📶)句も(🌘)胸に浮か(😴)ばないが、ことば(🤾)さえ選(🎄)ん(Ⓜ)でく(📅)れ(🌒)るなら(♊)、よろ(🍶)こん(🐱)で引き受(shòu )けるとの(🚼)ことでした。そこ(🤼)でわたしは日ごろ(😍)暗誦あん(👴)し(🥙)ょうす(❔)るくらい(🐱)に好きな古い(➖)シ(🌥)ナ(👪)人の(🔀)詩のことばを選んでおくりま(🐻)したが、やがてそれができたといっ(🎫)て届(👅)け(🏖)てくれたのを(🐳)見る(💻)と(📡)、じつにみごとな筆で、これ(🍰)にもわたしはおどろかさ(🧔)れまし(🥠)た。
もと(⤴)よ(🛥)り(🍘)、木曾(🗨)(céng )山の熊く(💾)まの胆(dǎn )い(🌱)に目をつけて、それを土台に(🏄)製(zhì )薬の業を思(➗)い立(lì )った(😒)の(🐛)は、橘翁さまあってのことです。しかし、姉(⭕)の(🚢)家の薬(💓)(yào )をこれまでにひ(🔲)ろめ(📜)、(♊)先祖伝来(🐶)のしごとを築(zhù )き(🌐)上(🌝)げた(🧙)のは、何代もかかった行(há(🗒)ng )商の(🛫)力によることが多いのです。
そんな(🧑)ことを半(bàn )分ひとりごとのようにし(🙉)なが(📯)ら、白鞘しらさやを(🏜)ぬい(🌆)て見せ(🍑)ました。においと(🐌)言っ(💿)ていいか、ひびきと言っていい(🎶)か、わたし(🕺)にはその刀を形(📦)(xí(🆓)ng )容す(🚝)る(🕟)こともできま(🔀)せんが、見てい(🥈)るう(📂)ちに(🤸)こちらの心が澄んでくるような作で、ことに力をこめ(🍽)て(🔏)鍛えて(🚣)あるその刀の重さにはお(🚑)どろかさ(🎒)れ(✨)ま(🍷)した。来(lá(🖍)i )助老(🎮)人はそ(🌼)の年に(💽)なって(🤚)も、物を(🦏)学(🙁)ぶ心(xīn )の衰えない(🈶)人と(⏬)みえ(🦇)、刀(dāo )鍛冶とは言(🆑)いながら『輿地(dì )志略よち(🌇)し(⛅)りゃく』(📝)のような(🧙)地理書(🐄)をそば(🛀)に置(zhì )いて、世界のことを(🌀)知ろうとしてい(🏓)るところ(📑)もあり(💾)ました。老年になってもこんな人もあ(🥘)るかと、そ(🎨)う(🤡)わたしは思(✋)いました。
恩人(rén )、吉(♐)村さ(📉)んの家といえば(🗃)、わたしが(📵)少(🌦)年期から青年(🍾)期にか(🥨)けての日(🐨)を送ったところです。お話(☝)のつ(🐑)いでに(🌠)、(📍)自分(💰)の書生(shēng )時代(dài )のことをここにすこし書きつけてみ(🐍)ましょう(🤦)。
方(fāng )壺(🍫)山人は(🌬)名(mí(💎)ng )字みょう(🏽)じを渡辺わたな(🦏)べといい(😏)、徳川(💘)(chuān )の時(🏀)代に木曾福島(dǎo )きそふくし(♋)まの(🎹)名君(🦀)とうたわれた山村良由り(🕓)ょうゆ(🐄)う公が詩文(🏄)(wé(🎊)n )の師(shī )匠と(🛶)頼んだ人(🏼)で(🍬)、(👶)「菁(🏉)莪館せ(🚢)いがかん」(🏦)((💭)良(😽)由公の建てた学校)の学問(😬)を興したことにもあずかって力(💘)のあったらしい人(rén )です(🥓)が、この人が大きなはすの(🚢)葉を頭にか(🔥)ぶ(🤷)った図が(🌟)わたしの(♋)見つけた書(shū )物(🦏)(wù )の中(zhōng )に(👼)残っていま(👝)した。青(qīng )いは(🆎)すの(🗳)葉をかさ(🍎)のかわりとは、木(mù )曾(céng )川きそ(🤱)がわ(🍙)へつりに行(📊)く人でも、ち(⏹)ょっと思い付きそう(🚟)もない(⤴)もので(🚅)す。
九(jiǔ ) 耳(🚗)のいい(🔘)人
(🤜)木曾川の(🥄)岸には、う(😃)る(🏐)い、露(🎴)(lù(🙇) )菊つ(🔅)ゆ(🛑)ぎく(🔯)の(🚉)たぐ(📼)いが咲(xià(🌳)o )きみだ(🏟)れ、(🔑)山(shān )には(😹)石斛せっこく(🛰)、岩千鳥いわちどり、(😄)鷺(lù )草(⏫)さ(🚜)ぎそうなどの咲き出すのも、そのころです(🎧)。かじかの(🕯)なく声(shēng )もま(🏏)れになって(👛)行きまして、桑つみのひな(🤟)歌(🌯)がおもしろ(👙)く(🏡)聞えるこ(🧞)ろ(😉)から、(🐐)姉の家(jiā )の裏庭に(😤)は、草(cǎ(🏘)o )花(💑)のなが(🍎)めがこと(🐌)にうれしく、九月(🤪)にはいってからは白(bái )い壁の(📧)か(🙏)げにある(🔼)秋海(hǎ(😽)i )棠(🈚)しゅうか(🕗)いどうの花(😪)もさき出しまし(👕)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025