「(🤠)2足(🏏)一歩(bù )門外(wài )に出(chū(📮) )たら、高(🍬)(gāo )貴の(🐋)客(kè(🏀) )が眼の前にいるような気(qì )持(🐴)でいるが(🍩)よい(🚹)。人(🍖)民に仕(🔹)事(shì )を命(🕙)ずる場合には(🏘)、宗廟の祭典に(👀)でも奉仕(shì )するような(🈚)つもり(🌯)でい(🛫)るがよい。そ(🚡)して自分(👀)の欲しな(🚿)いこと(🈚)を(⏬)人に施(🌔)さないように(🚎)気をつ(🏹)けよ。そしたら、邦に仕(🦂)えても、家(jiā )にあ(🐂)っても、怨みを(🗻)うけ(🍕)ることが無(🔸)いであろう。」
(🎎)楽(🆙)長はうなずくより仕方が(🏛)なかった。孔子はそこでふたた(🖍)び楽長を座につかせて、言葉をつづけた。
楽長は邪(🤔)心と云(🛵)わ(🕸)れた(🦁)ので、駭(🎑)(hà(🛣)i )おどろ(🧕)いた(🗄)。さっき(💭)孔子(zǐ )を怨む心がきざ(🐭)したのを、もう見(jiàn )ぬかれたのか知ら(📑)、と疑っ(🌌)た。
と(✈)いうのであっ(📕)た。これ(🔎)も子(👌)(zǐ(⛎) )游(🚕)に対(duì )する(🔓)の(⛴)と大(🗜)同(🐑)(tó(🦅)ng )小異(yì )で、少々怒りっ(🕕)ぽ(🕛)い子夏(🐎)(xià )に対する答えと(🌳)しては、先(xiān )ず当然だ。
「口の達(🐹)者なものは、とか(🐧)く(🐋)つ(♟)まらんこ(👂)とを(😞)いい出す(📧)ものじゃ。出(chū )ま(🔔)かせに(🖼)いろんなことを云っているう(🥫)ちには、(🔉)結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は(👾)知ら(🍱)ない。し(📍)かし(🛒)彼は(🧜)口だけは慎ん(📶)でいるように(🌚)見(jià(😲)n )受ける。いや、口が(🤺)達(💷)者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間には、口な(🗻)どど(🕑)うでもいいこ(🐼)とじゃでのう。」
孔子は、このごろ(⏳)、仲弓に対して(🎺)、そういっ(🏚)た最高の(🕺)讃辞をすら(😆)惜しまなくなった。
ただ(💇)それっき(🚑)りだった。いつも(🌝)病(👽)(bìng )気(qì(🤠) )ばかりしている孟(mèng )武(🉑)伯に対する答(🖍)え(🏚)として、そ(👽)れ(🍚)はあたりまえの事(🐮)にすぎなかった(⏪)。
「6父の在(🀄)世中は、子の人(rén )物(🕊)をそ(👵)の志によ(📊)っ(💐)て判断され、父(fù )が死ん(🐭)だら(🏖)その行(💗)動によって(🚺)判(pàn )断され(🌭)る。なぜ(✊)なら、前の場合は子(zǐ(🦗) )の行(háng )動は(🥛)父の節制(😆)に(❎)服(💈)(fú )すべきであり、後(❇)の(🌉)場合は本人の自由(yóu )である(🌺)から(🎿)だ。しか(♿)し、(♋)後(hòu )の場(chǎ(🍠)ng )合で(🕸)も(🗞)、みだりに父の仕(👊)来(lái )りを改むべ(🐉)き(🎖)ではな(⛓)い。父(fù )に対する(💵)思(sī )慕哀惜の情(🔬)が深ければ、改(gǎi )むるに忍(👲)(rě(🎁)n )びないのが(🥖)自然だ。三年父の仕来り(👕)を改(👛)めないで、ひたすらに喪(🥎)に服す(🤸)る者(🐘)にして、はじめて真の(🐊)孝子(📝)と云(yún )える。」
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